Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

Androidの便利アプリ


Androidからダウンロードできる便利アプリと使い方について紹介します。

画面そのままロック

画面をon状態にしたまま、タッチ操作機能をoffにできるアプリです。
マップを見ながら歩いているときや、動画を見ているときに手が触れて動いてしまうことがあります。画面そのままロックを使用すればこのような問題を解決してくれます。
画面をロックする方法はさまざまですが、便利なのは「振る」です。片手でもすぐにできて、感度の調整も可能です。

スマートアラーム

スマートアラームは、シンプルで設定項目が豊富な目覚ましアプリです。
「イヤホン中の動作」「バイブ設定」など細かに設定ができるため、非常に重宝します。時刻の設定も時間が早い順に自動で並べてくれます。祝日にも対応しているため、休みの日に起こされることもありません。

シンプルギャラリー

シンプルで軽い写真アプリと言えば、シンプルギャラリーです。
シンプルながらも「並び替え」「表示形式」「動画の再生設定」など必要な機能は揃っています。フォルダを非表示にしたりパスワードを設定することもできるため、人に見られたくない画像もこのアプリで管理ができます。

Smart Lock

条件を指定してロックを掛けられるアプリです。家にある機器や車のデバイスなどを登録しておけば、接続中のときにパスワードなしで携帯を開くことができます。「ロックは掛けたいけど外出時だけでいい」こんな人は非常に重宝するアプリです。

Smart Scroll

画面を自動でスクロールしてくれるアプリです。
ご飯を食べながらSNSやサイトを見るときに非常に役に立ちます。設定も「スクロール速度」「スクロール頻度」「スクロールの方向」と細かくできるため、ストレスなく利用できます。

Miminote

シンプルでおしゃれなウィジェットアプリ「ミミノート」は片手で素早くメモがとれるようにデザイン設計された、無料のメモ・ノートアプリです。紙の端っこを折る機能があるため、メモのなかでも優先順位をつけることができます。最低限の機能と最高のデザイン性を兼ね備えたアプリです。

Android Beam

Androidの端末同士を近づけて簡単にデータを送ることのできるアプリです。
携帯端末が電波を発信するため、飛行機などの圏外の場所でも使えるのが便利な点です。入れておいて損はないアプリです。

Tasker

Androidを持っている人であれば、必ず入れたいアプリがtaskerです。
このアプリ1つでさまざまな設定ができます。
「イヤホンを差したら音楽アプリの起動」「アプリ別に通知音を変える」「電話だけはサイレントモードにしない」など用途はさまざまです。変数でプログラミング的なこともできるため、使えこなせれば生活が変わるかも。

Inshot

多機能の動画編集アプリです。
色のコントラストから画角まで細かく設定することができます。時間や場所などのステッカーを動画内に埋め込むことも可能です。クオリティの高い動画編集アプリです。

Gboard

機能性抜群の文字入力アプリです。
「アルファベット テンキー打ち」「アルファベット QWERTY打ち」「数字オンリーキーボード」「記号キーボード QWERTY打ち」「絵文字ピッカー」これらが一発で変換できるようになっています。文字入力アプリで言うと、Google日本語入力が人気ですが、機能性の数の多さで言うとGboardのほうが優れているかも。

モバイルSuica

携帯をSuicaとして利用できるアプリです。
電車やバスで使えることはもちろん、便利なのは駐車場でも利用できる。駐車券をいれて小銭を出す作業がなくなるため、スムーズに車を出せます。オートチャージなどの設定もでき利便性は抜群です。

Googleファミリーリンク

子供のスマホに制限を掛けられるアプリです。
子どもは詐欺サイトに引っかかったり、高額な課金をしてしまったりトラブルに巻き込まれやすいです。Googleファミリーリンクを利用すれば、「表示可能なサイトの制限」「利用アプリの制限」「GooglePlayの課金制限」などの設定が可能です。子どものスマホトラブルを防止するのに最適なアプリです。