Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

超便利なAndroidアプリ! 絶対に入れたい


Androidスマートフォン向けのアプリは、現在わかっているだけでも約320万本以上もあるとか言われてます。「Google Play」というアプリのストアで必要になるためGoogleアカウントを持つ必要があります。

Googleアカウントの取得方法

  1. スマートフォンのメイン画面から [設定] メニューを開きます。
  2. [アカウント] の下の [アカウントを追加] をタップします。
  3. [Google] を選択します。
  4. [新規作成](新しいアカウントを作成する場合)または[既存のアカウント](すでにもっているGmailなどのアカウントを追加する場合)を選択します。
  5. 手順に沿って操作し、アカウントを追加します。

アプリの買い方です。Androidのアプリは基本的に「Google Play」という公式ストアを利用して買います。

Androidアプリの買い方

  1. スマートフォンのメイン画面から「Google Play ストア」アプリを開く、またはパソコン上でGoogle Playにアクセスします。
  2. 欲しいアプリを選択します。無料の場合は[インストール]、有料の場合はそのアプリの価格をタップします。
  3. [Google] を選択します。
  4. [新規作成](新しいアカウントを作成する場合)または[既存のアカウント](既にもっているGmailなどのアカウントを追加する場合)を選択します。
  5. 画面に表示される手順を行います。
  6. 初めて購入する場合は、「Google ウォレット」のアカウントを作成するように求められます。Google ウォレットは、Googleが提供している電子決済サービスで、日本国内では主にAndroid上でアプリを購入したり、Google Playギフトカードを利用したりする時にアカウントが必要になります。画面手順に沿って作成してください。
  7. 有料アプリの場合は、お支払い方法を選択します。選べる支払い方法は、クレジットカード、デビットカードGoogle Playギフトカード(Google Playで使えるプリペイドカード)などがあります。

1.アバスト(セキュリティ対策アプリ)

パソコン向けで人気のアプリのAndroid版です。怪しいアプリやウェブサイトを見張ってくれるほか、盗難や紛失に備えた携帯電話を探す機能も入っています。

※パソコンから専用サイトにアクセスすると、地図上にスマートフォンの場所を表示してくれたり、遠隔ロックをかけたりといったことも可能です。

2.乗換案内(電車やバスなどの最適なルートを調べてくれるアプリ)

乗換案内サービスのジョルダンが提供してアプリです。鉄道や飛行機に加え、全国1,100社以上のバス路線も検索できます。

※駅に早く着きそうなときの「1本前検索」と、ちょっと乗り遅れてしまいそうなときの「1本後検索」ができます。

3.Snapseed(写真加工アプリ)

最近はきれいな写真が撮れますが、「もう少し背景をボカしたい」「色をもっと鮮明にしたい」など、加工したいとき便利です。

「Snapseed」は画像の自動調整で簡単に手直ししたり、さまざまなエフェクトで色味を調整したりといったことができます。

4.MAPS.ME(オフライン地図アプリ)

「MAPS.ME」ならインターネット接続をせずに使えるので通信量が節約できるだけでなく、電波が届きにくい所でも使えるメリットがあります。

5.radikoスマホでラジオが聴けるアプリ)

聞き逃したラジオは1周間以内ならタイムフリー機能を使って視聴可能です。インターネットや携帯電話の回線を使ってラジオを配信しているため、電波があまり良くない場所でも比較的クリアな音声で視聴できるのが特徴です。

6.Yahoo!天気(天気がわかるアプリ)

「雨雲レーダー」を使えば、最大15時間後までの雨雲の動きを数時間お気に把握できます。そのほかにも気温や降水確率、湿度、風速が1時間おきに把握でき、的中率も高いです。「洗濯物の乾きやすさを表す指数」や「アイスが美味しく感じるかの指数」など、面白い機能も豊富です。

7.スマートニュース(ニュースアプリ)

配信されているニュースはアプリ起動時に一括して読み込まれるため、オフラインでもニュースを読むことが可能です。ニュース記事は、エンタメやスポーツなどにカテゴリ分けされているため、興味のある分野のニュースだけをサクッと見たい場合に便利です。

マクドナルドやケンタッキーなどで使えるお得なクーポンも掲載されています。

8.Evernote(仕事効率化アプリ)

ノート機能やデータ管理機能、ワークチャット機能を兼ね備えた仕事効率化アプリ。メモとして残したテキストデータや画像はクラウド上で保管され、2台までなら違う末端で同期できます。

検索機能も付いており、知りたい情報を検索することで、たくさんのメモの中から以前書いたメモをすぐに見つけることも可能です

9.ジョルテカレンダー(カレンダーアプリ)

手帳のようにサクッと予定をメモしやすい。カレンダーに予定を記入できることはもちろん、重要な予定をカレンダー下に表示し目立たせることも可能です。Googleカレンダーと連携でき、簡単な操作で同期できるためよりスケジュール管理がしやすくなります。

※カレンダーは同僚や恋人などと共有することも可能です。写真や文章を記録できる日記機能もついています。

10.Gboard(文字入力アプリ)

入力方法が豊富で手書きでも入力できる。読めない漢字があっても検索可能です。変換機能が優れていて、難しい地名や最近流行りの芸能人の名前などを一発で変換してくれます。

また、スマホを片手で操作するときのために、キーボードを左右どちらかに寄せることも可能です。

11.シンプル ギャラリー(アルバム管理アプリ)

スマホで撮影した写真や動画などをフォルダに分けて整理できます。機能も使い方もとてもシンプルで使いやすいです。

セキュリティも万全で、指紋認証システムが搭載されているため、他の人に画像を見られる心配もありません。また、隠しファイルも作成可能です。

12.Google レンズ(作業効率化アプリ)

PCや本の文章をGoogle レンズを使って撮影すれば、文章をコピーしてスマホに貼り付け可能なため、長い文章をコピペしたい時に便利です。

英文を撮影すれば翻訳できたり、名刺を撮影すれば自動で連絡先に追加されたりなど、あらゆる入力の手間を省いてくれます。

また、気になった植物や動物を撮影して種類を特定することも可能です。

13.英単語アプリ mikan(英語学習アプリ)

出題された単語の意味を、4つの回答から選ぶクイズ形式となっており、ゲーム感覚で英単語を気軽に身につけられます。すべての単語には音声も付いているため、発音練習も可能です。

1万以上の単語が登録されており、クイズの回答履歴から自分の苦手な単語を自動で分析してくれる機能もついています。

コース別に単語を選ぶことも可能なため、自分に合った英語学習ができるのが特徴です。