Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

2022-03-25から1日間の記事一覧

チームのタスク管理ができるアプリ:「asana」

ワークマネジメントツールです。海外発のツールですが現在は日本語対応もしている。 Asana(アサナ)は基本無料であるBASICプランでも最低限の機能は利用することができます。課金は必須ではないため、登録後の無料トライアルが終わった後に無料で使い続ける…

スマホの緊急通報とは?

スマホの緊急通報とは、スマホにロックがかかった状態でも、通報(発信)することができる番号のことです。“110番・118番・119番”には、どの電話からもかけられるようにしなければならないと『電気通信事業法』で定められています。いざという時のためにAndroi…

Androidの便利アプリ

Androidからダウンロードできる便利アプリと使い方について紹介します。 画面そのままロック 画面をon状態にしたまま、タッチ操作機能をoffにできるアプリです。マップを見ながら歩いているときや、動画を見ているときに手が触れて動いてしまうことがありま…

Androidの便利な使い方

Android携帯の便利機能について紹介します 片手でで画面を拡大・縮小 地図アプリなどを見る時に、画面の拡大・縮小を利用することがあります。基本的な方法は、指2本でピンチインやピンチアウトを行いますが、片手ではできません。拡大・縮小は、指1本でダブ…