Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

PayPayアプリがサーバーに接続できない。


f:id:doragonflykun:20220418140752j:plain

Android向けの電子決済アプリ『PayPay』を利用している際に「インストールした同アプリが起動しない!ログインできない。サーバーに接続できない。繋がらない!」などのバグ不具合障害が慢性的に発生している。対処法を紹介します。(Androidの場合)

対処法1

「ホーム画面」⇒「AppStore」または「GooglePlayストア」の「アップデート」から「PayPay」アプリを最新バージョンにアップデートしてください。

対処法2

ホーム画面」⇒「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から「PayPay」アプリの「詳細」からAndroidのバージョンに対応していることを確認してください。

対処法3

「ホーム画面」⇒「GooglePlayストア」⇒「マイアプリ&ゲーム」を開く⇒「AndroidシステムのWebView」「Chrome」を開く⇒「アップデート(更新)」を選択し、Android本体を再起動してください。

※解決しない場合は「AndroidシステムのWebView」を選択⇒「アンイストール」を選択⇒Android本体を再起動してください。

対処法4

「ホーム画面」→「設定アプリ」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、もしくは「コントロールセンター(通知パネル)」から「機内モード」をオン・オフを繰り返してください。

対処法5

「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LANWi-Fiスポット以外の別の接続先を選択してください。

対処法6

「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LANWi-Fiスポットの「DNS」を「8.8.8.8」に変更してください。

対処法7

「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください。

対処法8

「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「PayPay」アプリの「キャッシュを消去」を選択します。

対処法9

「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「PayPay」アプリの「強制終了」を選択します。

対処法10

「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→マルチタスク画面から全てのアプリを横にスワイプします。

対処法11

「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」からAndroidバイスを再起動後に試してください。