Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

「WiFi共有」GalaxyをWiFi中継機として活用


通常のテザリングはモバイル回線をWiFiとしてテザリングするものですが、Galaxyには“WiFi共有”というWiFiの回線をテザリングする(WiFiブリッジ)という機能が備わっています。

キャリアのWiFiに接続したGalaxyでWiFi共有を利用することで、キャリア回線を契約していないタブレットなどの端末でも無料でインターネットに接続することができるようになります。

WiFi共有」という機能を利用する

携帯キャリアの回線ではなく、Galaxyが接続されているWiFi回線をデータ通信に利用することができます。

GalaxyでWiFi共有を設定する方法

  1. 設定を開く
  2. 接続をタップ
  3. テザリングをタップ
  4. Wi-Fiテザリングをタップ
  5. Wi-Fi共有」にチェックを入れる
  6. あとはいつも通りWiFiに接続します。

※アクセスポイント名とパスワードを入力する必要があります。

正しくWiFI共有ができているか?

f:id:doragonflykun:20220403191000p:plain

Galaxyが正しくWiFiに接続されていることを確認します。

WiFi共有」の利用シーン

WiFi中継機として利用する方法

WiFi中継機として利用する場合には、アクセスポイントとパスワードを自宅のWiFiと同じものに設定すると良い。

WiFi共有を利用することでタブレットもdocomoWifiなどの無線LANを使えるようになる。

毎日使うような機能ではありませんが、いざというときに知っておくと結構役に立つ機能です。