Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

Galaxyの消しゴム機能とは


Galaxyスマートフォンの純正アプリにはうっかり写り込んでしまったものをAIで自動除去できる「消しゴム機能」が搭載されています。

2021年モデルでは映り込んだ被写体を除去するだけでした。機能追加がされ、反射除去や影除去など機能が追加された。

被写体の消去

写真の中に写っているものをAIを駆使して不自然にならないように除去できるのがGalaxyの消しゴム機能です。

被写体除去前の写真

f:id:doragonflykun:20220404100002p:plain

 

消しゴム機能を使った被写体除去の写真

f:id:doragonflykun:20220404100018p:plain

反射の消去

ガラス越しの写真、どうしてもガラス面での反射が起こってしまいます。写真に反射の消去を適用すると、完全に消去はしきれませんが、かなり反射が目立たなくなっている。

ガラス越しの写真

f:id:doragonflykun:20220404100753p:plain

 

写真に反射の消去を適用

f:id:doragonflykun:20220404100812p:plain

消しゴム機能は「ラボ」から有効化

消しゴム機能ですが、実は最初から使えるわけではありません。ギャラリーの「ラボ」から機能を有効化する必要があります。

消しゴム機能を有効化する

  1. 「ギャラリー」アプリを起動
  2. 任意の画像を開く
  3. 編集画面を開く
  4. 右上のメニューを開く
  5. 「ラボ」をタップ
  6. 「オブジェクトを消去」にチェックを入れる

編集画面下部の中に、消しゴムのアイコンが表示されます。

f:id:doragonflykun:20220404101812p:plain

※消しゴムアイコンが表示されない場合は”メニューボタン”をタップすると”オブジェクト消去”という項目が表示されるので、そちらから起動します。

使い方

①編集画面下部の中に、消しゴムのアイコンが表示されているのでそれをタップします。

②「消去する対象をタップしてください。」とアナウンスが表示されるので、消したい対象物をタップします。

影や反射の消去が利用できる機種には上の画面でボタンが表示されるので、こちらをタップするだけでOKです。

③消したい対象物をタップすると、対象物の輪郭をAIが自動的に認識し、消去される範囲が紫色に塗りつぶされます。(いちいち対象を選択する必要がなく、自動的に判断してくれる)

④「消去」をタップすると塗りつぶされた被写体がキレイになくなります。

⑤あとは編集を有効にすれば完成です。

⑥メニューを開き、「コピーを保存」から保存をします。

※保存ボタンをタップすると消した対象は二度と戻せなくなってしまう