Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

スマートフォンの魅力は、やっぱり「アプリ」


スマートフォンといえば、電話やメール、カメラを使うだけでは、楽しんでいるとはいえません。スマートフォンの魅力は、やっぱり「アプリ」です。日常で役立つ便利なものから、ちょっとした暇つぶしまで、様々なものがそろっています。

アプリを使うための準備

Androidスマートフォンで、アプリをインストールするためには、Googleアカウントを持つ必要があります。こ「Google Play」というアプリストアを利用するときに必要になるためです。

※アカウントの取得方法ですが、メールサービスのGmailSNSGoogle+を利用している人なら、そのメールアドレスとパスワードが使えます。

Googleアカウントの取得方法

  1. スマートフォンのメイン画面から [設定] メニューを開きます。
  2. [アカウント] の下の [アカウントを追加] をタップします。
  3. [Google] を選択します。
  4. [新規作成](新しいアカウントを作成する場合)または[既存のアカウント](すでにもっているGmailなどのアカウントを追加する場合)を選択します。
  5. 手順に沿って操作し、アカウントを追加します。

Androidのアプリは基本的に「Google Play」という公式ストアを利用して買います。

Androidアプリの買い方

  1. スマートフォンのメイン画面から「Google Play ストア」アプリを開く、またはパソコン上でGoogle Playにアクセスします。

  2. 欲しいアプリを選択します。無料の場合は[インストール]、有料の場合はそのアプリの価格をタップします。

  3. [Google] を選択します。

  4. [新規作成]または[既存のアカウント]を選択します。

  5. 画面に表示される手順を行います。

  6. 初めて購入する場合は、「Google ウォレット」のアカウントを作成するように求められます。Google ウォレットは、Googleが提供している電子決済サービスで、日本国内では主にAndroid上でアプリを購入したり、Google Playギフトカードを利用したりする時にアカウントが必要になります。画面手順に沿って作成してください。

  7. 有料アプリの場合は、お支払い方法を選択します。選べる支払い方法は、クレジットカード、デビットカードGoogle Playギフトカード(Google Playで使えるプリペイドカード)などがあります。

    ※ お子さんが自由にアプリを買ったりゲームに課金しすぎたりしないように、もしクレジットカードで決済した場合は、スマートフォンを渡す前にカード情報を消去しておきます。

  8. 支払い情報の編集手順については、こちらをご参照ください。また、金額使い切りのGoogle Playギフトカードの利用が安心です。各種コンビニエンスストアや家電量販店、AmazonなどのECサイトで購入できます。