Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

スマートフォンを初期化したい


スマートフォンが不調のときなどには、初期化ができます。初期化で消えてしまう主な情報は、すぐにサーバーから戻すことができます。

サーバーに情報があればバックアップは不要

スマートフォンの調子が悪くなったときや、カスタマイズしすぎた環境を元に戻したいときには、[データの初期化]機能を利用して、初期化を行います。

初期化を行うと、本体メモリーにある情報は失われます。ではバックアップが必要......となりますが、基本的にバックアップが必要ない環境を紹介します。

Googleの各サービスで扱う情報は、すべてGoogleアカウントに紐づいてGoogleのサーバーに保存されています。そのため、初期化したスマートフォンに同じGoogleアカウントを追加すれば、同じ情報を利用できます。

Dropboxも、アプリをインストールして同じアカウントでログインすればOKです。

①[設定]を起動する

メニュー ⇒ 設定 ⇒ プライバシー 

②データを初期化する

プライバシー設定画面で「データの初期化」をタップする。

③初期化を実行する

「携帯電話をリセット」をタップする。

④パターンの設定方法の説明を読む

「すべて消去」をタップする。

いったん電源が切れ初期化が終了すると再起動する。

※ホームボタンを押すと初期化のキャンセルができる。

Googleのサービスの情報やDropboxのファイルは、初期化をしてもすぐに戻せます。

注意1初期化することで失われてしまう情報もあります。

スマートフォン本体の設定や、インストールしたアプリ、本体に記録している連絡先、Gmail以外のメールなどです。

※機種によってはバックアップ用のアプリが提供されているので、初期化前にバックアップを取ることが可能です。

※各種パスワードや無線LANの設定などは、手帳などにメモしておくことが重要です。

microSDカードの初期化は選択できる

スマートフォンを初期化すると本体メモリーの内容はすべて失われ、初期状態に戻ります。

microSDカードにあるファイルはそのまま残ります。

microSDカードも合わせて初期化したい場合は、手順③の画面で[SDカード内データを消去]をチェックしてから、[携帯電話をリセット]をタップして初期化を実行します。

[アストロファイルマネージャ]でアプリのバックアップができる

[アストロファイルマネージャ]は、スマートフォンにインストールしているアプリをmicroSDカードにバックアップできます。

[アストロファイルマネージャ]を起動したらメニューボタンを押して

[ツール]⇒[アプリケーションマネージャー/バックアップ]をタップし、バックアップしたいアプリをチェックして[バックアップ]をタップすると、バックアップが行われます。

microSDカードを初期化せずに本体を初期化し、バックアップしたアプリをインストールしたい場合は、まずマーケットから[アストロファイルマネージャ]をインストールし、microSDカードの[backups]⇒[apps]フォルダを表示してアプリをタップし、[アプリケーションマネージャーを開く]⇒[インストール]をタップすると、インストールが行われます。

インストールがブロックされた場合は[設定]をタップし、[提供元不明のアプリ]をチェックして再度インストールを行います。

おサイフケータイ」の情報は初期化されない

おサイフケータイ」機能を搭載した機種では、おサイフケータイの情報はそのまま初期化されずに残ります。

他の人にスマートフォンをゆずる場合などには、受け取った相手がおサイフケータイのアプリをインストールすることで、設定をそのまま引き継いで利用できてしまうこともあるので、注意が必要です。

おサイフケータイの情報を初期化したい場合は、キャリアのショップで初期化を依頼してください。