Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

無料の役立つアプリ


決済の無料アプリ

キャッシュレスが主流となりつつある現代において、決済アプリは絶対にインストールしておきたいアプリジャンルです。決済アプリには多様な種類がある。決済アプリには、クレジットカードのようにポイントが還元されるもので、せっかく使うなら少しでも還元率が良いものを選びたいです有名な無料の決済アプリを紹介します。

1. PayPay

PayPayなら、最大1.5%のポイント還元を得られます。さらに、期間限定で「最大50%還元」などの太っ腹キャンペーンを行っていることも多いので、かなりお得感を実感できます。

2. 楽天ペイ

楽天ペイは楽天関連で条件がまとまっていることが多いため、還元において面倒くささを感じることが少ないです。楽天ポイント楽天カードでの支払いなら還元がつきますし、楽天カードからのチャージ払いなら最大1.5%の還元があります。

3. LINE Pay

LINE Payは有名アプリ「LINE」と連動しているアプリです。知名度が高く多くのユーザーが使用しているアプリなので、安心感を持って使えます。還元率などの細かい内容より、安心して使いたい方におすすめです。

ビジネスの無料アプリ

1. PDF Expert

PDF Expertは、PDFに直接手を加えられるアプリで、マーカーを引いたり手書きでメモを入れたりできます。書類をもらった際に大事な部分やメモを自分なりにまとめておけるから、整理がしやすいです。

手書きノートのようにPDFファイルを扱え、使い勝手が良いとビジネスマンに大人気です。

2. Microsoft Office Lens

Microsoft Office Lensは文書にスマホをかざすだけでスキャナーのように文書をデジタル化してくれます。手書きでメモを取る必要がなくなる。

3. Microsoft Excel

Microsoft Excelなら、スマホスプレッドシートの表示、編集などが可能です。外出先でも手軽にファイルを作成したりチェックしたりできるから、移動中などのちょっとした時間も無駄にせず仕事ができます。

4. Chrome リモート デスクトップ

Chrome リモート デスクトップならiOSAndroidバイスから他パソコンにアクセスして遠隔操作ができます。自宅でも会社のPCを操作できるから、データを持帰りを忘れても大丈夫です。

ショッピングの無料アプリ

ネットショッピングは、店舗に足を運ばなくても自宅で買い物ができる。必要なものがあった時にサッと調べて注文できるよう、人気のショッピングアプリをスマホに入れておきたい。

1. Amazon

Amazonなら商品ページデザインが統一されているため、どのアイテムを見ても値段や商品サイズなどの記載場所がすぐに分かります。スムーズにアイテム比較ができるので、買い物がしやすいと大人気です。多くの商品を比較した上で最終的に買うものを決める人におすすめです。

2. 楽天市場

楽天市場なら、買い物だけでなくカードの利用やポイントサイトの利用など、ポイントが貯まるチャンスが豊富です。

楽天カード楽天口座などの楽天サービスを利用中の方やこれから利用を考えている方は、ポイントが貯まりやすくなる。

3. ZOZOTOWN

ZOZOTOWNはファッションアイテムに特化しているので、取り扱いブランドやアイテム数が豊富です。他アプリでは取り扱いのないブランドも多いから、ファッションアイテムを探すなら絶対に外せないアプリです。

4. メルカリ

メルカリはユーザーが出品するフリマアプリだから、商品の状態を出品者に確認できます。掲載されている商品説明以上の情報を得られるから、安心して買い物ができる。買い物で失敗したくないという方におすすめです。

5. Creema

Creemaには、クリエイターのハンドメイド作品が販売されています。全国19万人以上の作家が作り上げたアイテムが豊富に揃っているため、他アプリで見つけられなかった逸品と出会える可能性もあります。

ニュースの無料アプリ

ネット中心の社会となっている現代では、ニュースもリアルタイムでネット配信されます。話題のニュースや災害関連など緊急性のある情報もすぐキャッチできるよう、ニュースアプリもインストールしておきたい。

1. スマートニュース

「グルメ」「ファッション」「エンタメ」など情報がジャンルごとにまとめられているため、スムーズに調べられます。見たい記事がなかなか見つからないというストレスもなく快適に調べものができます。

2. グノシー

ニュースだけでなくクーポン配信やラジオ、お金が貯まるアンケートなど幅広いコンテンツを扱っています。このアプリ1つで多様な使い方ができるから、とても便利です。

地図の無料アプリ

お出かけの際に活躍するのが地図アプリです。旅行や行ったことがないお店などに行く際、スムーズに目的地を表示してくれるので、非常に便利です。

1. Google マップ

検索欄に「カフェ」など大まかなジャンルを入力するだけで近辺のお店を表示します。すぐガソリンを入れたいから近場のガソリンスタンドを調べたい、トイレに行きたいから近くのコンビニを知りたいなど、様々なシーンで使えて便利です。

家計簿の無料アプリ

通帳やクレジットカードと連動できたり、家族と共有できたりなど、手書きより楽に家計簿をつけられます。日々のお金の動きをきちんと記録できる。使いやすい家計簿アプリを選びたい。

1. 家計簿Zaim

家計簿Zaimは、スマホはもちろんタブレットやパソコンでも使用可能なアプリです。マルチデバイス対応なので、普段はスマホで家計簿管理をします。家計の相談をする時は大きなタブレットを使いたいなど、用途に合った使い方ができて便利です。

2. シンプル家計簿

シンプル家計簿は手入力型の家計簿アプリです。便利な機能をあえて排除しています。収支があればノートに書き込むというアナログの家計簿に近いため、使いやすいです。

3. 家計簿 マネーフォワード ME

カードの使用額や食費など様々な支出から前月より多いものを教えてくれる優秀な家計簿アプリです。うっかり見落としがちな無駄にすぐ気づけます。