Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

スマホ(アンドロイド)で撮った写真をPCに移行するには‥


スマホで写真を撮る機会がある人も多いかもしれません。「撮った写真をPCに移行して編集したり整理したりしたい」と思っている人もいるでしょう。

PCに移行する方法は3種類

  1. USBケーブルでPCと繋いで転送する

  2. Google Photosを経由する

  3. メールの添付ファイルを活用する

 1,USBケーブルを利用して

最も簡単に写真データを移行する方法は「USBケーブルでPCとスマホを接続して転送する」というものです。

Androidの場合はUSB-A & USB-Cケーブルを準備してください。実際にUSBケーブルを利用してスマホからPCに写真を移行する手順は次の通りです。一度覚えてしまえばとても簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください。

①準備したUSBケーブルを使い、スマホとPCを接続してください。

スマホとPCを接続すると、接続モードを問う画面が表示されることがあります。。

f:id:doragonflykun:20200322231214j:plain

表示された場合は、ファイル転送ができるモード(Transfer filesなど)に設定してください。

設定が完了したら、PCでエクスプローラを開いて認識されているかを確認してください。無事に認識されていたら次に進みましょう。

PCに移行したい写真データが保存されているフォルダを開きましょう。

設定によりますが、基本的に本体ストレージ(Phone)または外部ストレージ(SD Card)の「DCIM」というフォルダに入っていることが多いです。チェックしてみてください。

⑤移行したい写真データを見つけたら、移行先のフォルダを開いてコピペしてください。
これで移行作業は完了です。

※移行作業にはしばらく時間がかかるため、途中でケーブルを抜かないようにしてください。

2,Google Photos経由で

スマホの写真データをPCに移す別の方法は、Google Photos経由で移すというものです。

この方法は利便性が高く、あらかじめ設定しておけば自動で移行することもできるので、ぜひ利用してみてください。

  1. Google Photosアプリ

  2. Googleアカウント

  3. Backup & Syncのソフトウェア

Googleアカウントを取得したら、Google Photosアプリをインストールするだけでこの方法を利用できます。

自動でPCに移行させたい場合はPCにBackup & Syncをインストールする必要があるため、あらかじめ準備しておいてください。

Google Photosアプリの設定

撮影した写真を自動でGoogle Photosにアップロードしてくれます。

設定手順は以下の通りです。

f:id:doragonflykun:20200322232932j:plain

  1. Google Photosアプリを起動する

  2. 設定画面を開く

  3. Backup & Syncをタップする

  4. 移行作業に使用するアカウントを設定する

  5. バックアップフォルダをタップする

  6. 写真データが保存されているフォルダをタップして有効化する

  7. 画質を設定する

  8. モバイル回線でもアップロードするかを設定する

  9. 設定が完了したら元の画面に戻る

基本的に表示される選択肢に従ってタップしていくだけなので、迷わずに進められるでしょう。

バックアップするフォルダを設定すれば写真だけでなく、スクリーンショットなどを自動でアップロードすることもできます。

②PC側の設定

PC側は以下の手順で設定してください。

全ての設定をすると、Google Photosにアップロードされた写真を自動でダウンロードしてくれます。

全ての写真を手軽に移行したい人は、あらかじめ設定しておきましょう。

f:id:doragonflykun:20200322233909j:plain

  1. Google Driveにアクセスする
  2. 設定画面を開く
  3. Google Photosフォルダを作成するにチェックをつける
  4. Backup & Syncのソフトをインストールする
  5. スマホで設定したアカウントでログインする
  6. 設定画面を開く
  7. 画面の指示に従って初期設定を行う
  8. 設定完了

※最初に、Google DriveにアクセスしてGoogle Photosフォルダを作成するにチェックをつけるのを忘れないようにしてください。

この設定をしない限り、Google Driveにフォルダが作成されないため、自動移行を利用できません。

その後、Backup & Syncのソフトの初期設定を行い、シンク先のフォルダを作成すれば完了です。

Google Driveのデータが全て指定したフォルダにコピーされるため、その中からGoogle Photosフォルダを開いてみてください。

ここに移行した写真が入っています。

Backup & Sync(PC側)の設定を行う時に、削除に関する設定を間違えないように十分注意してください。

f:id:doragonflykun:20200322234238j:plain

Backup & Syncを開いたらマイ パソコンにアクセスし、「Removing items」の欄をチェックします。

ここの設定が「削除しない」また、「削除前に質問する」に設定されているかを確認しましょう。

少量ならメールを利用して

数枚程度の写真を速やかにPCに移行したい場合、最も手軽で簡単なのはメールの添付アイテムを利用することです。

大量の写真の移行には向いていませんが、数枚程度なら簡単に移行できるのでぜひ、覚えておいてください。

メールを利用して移行する場合、用意するものはメールアドレスのみです。

移行手順をチェック

移行手順もとてもシンプルで、以下の通りになっています。

  1. スマホのメールアプリを開く
  2. 新規メールを作成する
  3. PCで受信するアドレスを宛先に設定する
  4. 添付ファイルに写真を貼り付ける
  5. 送信する
  6. PCでメールを受信する
  7. ダウンロードして保存する
  8. 完了

基本的にメールを開いて写真を添付し、送信するだけなので手軽です。
数枚の写真を速やかにPCに移行したい場合は、ぜひ試してみてください。

※注意する必要があるのが「添付ファイルの容量制限」です。