Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

2018-01-10から1日間の記事一覧

カメラでスクエア写真やパノラマ写真を撮る

iPhone[カメラ]アプリでは、通常は縦横比が4:3の写真を撮ることができますが、正方形の写真やパノラマ写真の撮影も可能です。

Facebookスマホのパノラマ写真を「360 Photos」として投稿する

「360 Photos」は、スマートフォンの傾きに応じてパノラマ写真や360度写真を動かしながら閲覧できる新機能です。かねてよりFacebookが対応していた360度動画に加えて、新たに静止画の投稿や閲覧ができるようになりました。360 PhotosはパソコンのWebブラウザ…

友達リクエストを承認する

あなたと友達になりたいユーザーから友達リクエストが届いたら、プロフィールを確認し、友達になっていい人であればリクエストを承認します。以後、そのユーザーとは友達関係になりFacebook上での交流が可能になります。もちろん友達リクエストを拒否するこ…

友達の投稿に[いいね!]する

友達の投稿やコメント、シェアされた写真などを見て気に入ったら[いいね!]を押しましょう。[いいね!]は、「気に入った」「好き」「賛成」といったポジティブな気持ちを伝える、Facebookでのコミュニケーションの基本です。

投稿する情報の公開範囲を設定する

近況や写真の公開範囲は、投稿する際に[宛先]で変更できますが、そのたびに変更するのは面倒なので、プライバシー設定の[今後の投稿の共有範囲]で確認・変更しておくことをおすすめします。誰でも見られる[公開]と[友達]だけの範囲を使い分けること…

自分が「タグ付け」されたときの設定をする

Facebookでは、投稿した写真に誰が写っているかを設定できます。これを「タグ付け」といいます。通常、自分がタグ付けされた写真は自動的に自分のタイムラインと、友達のニュースフィードに表示されます。これを事前に表示していいか確認する設定にできます。

見逃したくない人の 投稿を常にトップに表示

友達やFacebookページなど、フォローしている人々の投稿が流れてくるFacebookの「ニュースフィード」。ここに投稿がどのような順序で表示されるかは、相手への「いいね!」の頻度などを考慮したFacebook独自のアルゴリズムで決定されています。 「この人の投…

投稿した内容を編集する

公開した投稿に誤字を見つけたり、内容を少し変えたいと思ったら、[投稿を編集]機能であとから自由に編集することができます。編集した内容はすべて記録されるので元に戻すことも簡単です。また、公開範囲を変更したり、投稿自体を完全に削除することもで…

写真を投稿する

スマートフォンで撮影した写真を選択し、説明を付けて投稿するだけで、簡単に写真付きの投稿を行うことができます。もちろん過去に撮影した写真を利用することも可能です。 ①写真の投稿画面へ ②写真を選択する ③写真にコメントを付ける ④投稿する ⑤写真が投…

自分の近況を投稿する

ニュースフィードで[今なにしてる?]をタップすることで、自分の近況を投稿できます。投稿は自分のタイムラインや、友達のニュースフィードなどに表示されます。今日あったことを日記のように書いたり、テーマにそってコラムのように書いたり、使い方は自…