Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

AndroidにPCを接続しても認識されない


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AndroidにPCを接続しても認識されない時の対処法について紹介します。

パソコンとアンドロイド端末をケーブルで繋ぐことにより、画像や動画などデータを移行することができます。

ただし、ケーブルで繋いでもパソコンがアンドロイド端末を認識せず、読み込めない場合があります。

 

1、スマホのロックを解除してみます。

スマートフォン自体がロック状態だとパソコンといくら繋いでも認識することはできません。ロックは1度解除しておけば、ケーブルが抜かれるまで認識をし続けてくれます。

2、接続方法を切り替えてみます。

  • 通常、スマートフォンは【MTP】もしくは【PTP】で接続されます。

  • 基本的には【MTP】接続でいいのですが、この【MTP】で認識されない場合は、1度【PTP】に切り替えてみて試し、再度【MTP】に戻して、もう1度認識するかどうかを試してみてください。

  • 切り替えの方法は、【設定】の中の【ストレージ】の【USBでパソコンに接続】からすることができます。

3、USBドライバをインストールします。

  • 各キャリアやメーカーのホームページを確認し、USBドライバをインストールしてみましょう。これにより、状態が改善される可能性があります。

  • インストールする場合はパソコンとスマートフォンの接続を外したうえで行うようにしましょう。

4、ケーブルを取り替えてみます。

  • パソコンとアンドロイド端末を接続しているケーブルをスマートフォン購入時に付属している純正のケーブルに取り替えてみます。

  • 純正でないケーブルから、純正のケーブルに替えることで、認識されない状態から改善される可能性があります。

  • また、ケーブル自体が断線していたり、端子部分が故障している場合もあります。断線は外側から見て分からなくても、実は中身は断線しているケースなどはよくあります。

  • また、端子部分に埃などがついていて接触不良ということも考えられます。既に純正ケーブルを使っている場合は、家族や友人に別の純正ケーブルを借りて、試してみます。

5、アンドロイド端末のUSBデバックモードはオンか確認します。

  • アンドロイドのUSBデバックモードがオンになっていないために、パソコンとアンドロイド端末の接続がうまくいかず、認識されていない可能性があります。

  • USBデバックモードをオンにして試してみます。

  • デバックモードをオンにする方法は、本体のメニューボタンを押し、【設定】を選択します。

  • 次に【端末情報】を選択し、ビルド番号を選択します。これでデベロッパーになりました。という表示がされたら、【設定】ページに戻ります。

  • 【設定】ページの開発者向けオプションを選択し、USBデバッグを選択してチェックを入れます。

  • 【設定】のセキュリティを選択し、提供元不明のアプリを選択してチェックを入れます。 

※アンドロイドのバージョンにより操作が異なります。

6、USBマウントしないに設定します。

一部のアンドロイド端末では、パソコンとの接続時【USBをマウントする/しない】のメッセージが表示される場合があります。
その場合に、【USBをマウントしない】に設定し、試してみましょう。状態が改善される可能性があります。

7、USBの接続モードを変更します。

  • USBの接続モードを、現在設定されているモードと異なるモードに変更することで、認識されるようになる可能性があります。

  • アンドロイド本体のメニューボタンを押して【設定】を選択します。

  • 【設定】ページの無線とネットワークを選択し、USB設定を選択します。次にカードリーダーモードを選択します。

8、大容量記憶装置として接続されてるかもしれません。

① パソコンとアンドロイド端末を接続した際に【自動再生】のウインドウが表示された場合、USB大容量記憶装置として認識されている可能性があります。

Windowsのタスクバーの通知領域の【ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す】ボタンを押し、表示されるメニューからご利用の端末の【取り外し】を選択します。

③ 次に、パソコンからアンドロイド端末を取り外し、パソコンを再起動させます。その後、アンドロイド端末のUSBデバッグモードをオンにしてみます。

9、USBケーブルを挿すポートを替えてみます。

  • パソコンとアンドロイド端末とをつなぐUSBケーブルをパソコンから抜いて、パソコンの別のUSBポートに挿して試してみましょう。

  • 単に元挿していたUSBポートの接触が悪く認識されなかっただけかもしれません。

  • また、USBケーブルは見た目には分かりませんが、充電専用のものと、充電用&データ転送用の2種類のケーブルがあります。そのため、購入時の付属の純正ケーブルを極力使うようにしましょう。

10、パソコンを再起動してみます。

お使いのパソコンの何らかのシステム不良や接触不良によって、接続しても認識されない状態になっている可能性もありますので、パソコンを1度再起動してみましょう。改善される可能性もあります。

11、セキュリティソフトの設定を確認してみます。

  • 使用しているパソコンにセキュリティソフトがインストールされている場合、動作に必要なファイルがロックされている可能性があります。

  • 使用しているパソコンやセキュリティソフトの設定を確認してみましょう。これにより、認識されない状態が改善される可能性があります。