Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

友達の投稿を「あとで読む」には


スポンサーリンク

「通勤、通学中はFacebookのニュースフィードで、最新の話題や友達の近況をチェックしている」という人は多いと思います。そこで、ちょうど電車を降りるときに、気になる投稿を見つけてしまったら‥‥。

そのままスマホをスリープしてしまうと、次にFacebookアプリを起動したときにニュースフィードが更新され、気になる投稿がどこかに行ってしまったりします。結局見つけられないと、イラっとします。

あとで見たい投稿は、Facebookの機能を使って「保存」しておくとスマホのアプリ、パソコン(Webブラウザー)でFacebookにアクセスしたときに表示できます。時間があるときにゆっくり、投稿内のリンクや動画を見れます。

iPhoneアプリでの記事でしたが、アンドロイドでも使えますので紹介します。

 

①投稿のメニューを表示する

Facebookのニュースフィードを表示し、保存したい投稿の右上にあるアイコンをタップします。ここではリンクを含む投稿を保存することになります。

f:id:doragonflykun:20180109111006p:plain

 

②投稿を保存する

[リンクを保存]をタップします。この文言は投稿の内容によって異なり、リンクを含まない投稿では[投稿を保存]、動画を含む投稿では[動画を保存]と表示されます。

f:id:doragonflykun:20180109111226p:plain

 

③[保存済み]画面を表示する

Androidアプリでは、メニューを表示する三本線のアイコンが右上にあります。アイコンをタップし、[保存済み]をタップします。

 

f:id:doragonflykun:20180109112332p:plain

 

④保存した投稿を確認する

[保存済み]画面で保存した投稿を確認できます。ここではリンクを含む投稿を保存したので、タップするとリンク先のページが表示されます。

f:id:doragonflykun:20180109112007p:plain

 

⑤保存した投稿内のリンクをシェアする

ページを確認して戻ると既読の状態になり、[アーカイブ]と[シェア]のボタンが追加されます。もう見る必要がないなら、アーカイブして一覧から消しておきましょう。ここでは、保存した投稿内のリンクをシェアすることにします。

f:id:doragonflykun:20180109112633p:plain

 

リンクを自分の投稿でシェアできます。リンクに関する説明を入力して投稿します。

f:id:doragonflykun:20180109112943p:plain

 

※元の投稿を表示することもできます。

リンク先のページではなく、元の投稿をもう一度見たい場合もあるでしょう。[保存済み]画面で[...]をタップし、[投稿を見る]をタップすれば表示できます。

f:id:doragonflykun:20180109113236p:plain

 

※保存した投稿は自動的に分類されます。

同様に操作し、さまざまな投稿を保存してみましょう。[保存済み]画面では投稿の内容に応じて、[リンク][動画][写真]などに自動的に分類されます。この一覧は左右にスクロールでき、[アーカイブ済み]ではアーカイブした投稿をもう一度見られます。

f:id:doragonflykun:20180109113526p:plain