Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

Android用「Facebook」アプリについて


スポンサーリンク

 

f:id:doragonflykun:20171216160132j:plain

 

 Android用アプリ「Facebook」を楽しむ上でのサービスの基礎知識、基本的な使い方、の問題解決の事例を紹介します。

 

 Facebook に登録を済ませてください。

 1、最新バージョンのFacebookアプリとアップグレードを見つけるには‥‥‥。

Facebookモバイルアプリページ、または携帯電話のアプリストア(iTunes App StoreGoogle Playなど)にアクセスすると、最新バージョンのFacebookアプリを検索できます。ここから、アプリの新機能を確認して最新バージョンをインストールできます。

2、Facebookから届くモバイル機器のプッシュ通知を調整するには‥‥‥。

モバイル機器のプッシュ通知は、Facebookを積極的に使用していないときに表示されるアップデートです。

Android機器(OS 6.0以降)でモバイル機器のプッシュ通知を調整するには:

①機器の設定に移動します。

「アプリケーション」⇒ 「アプリマネージャー」 ⇒ 「Facebook」 ⇒ 「お知らせ」の順にタップします。

Facebookからのお知らせを「オン」または「オフ」にします。

Facebookの設定でモバイル機器のプッシュ通知を調整するには:

①メニューをタップします。

②[お知らせの設定]をタップします。

こちらでタップして、お知らせの受け取り方法と内容を調整します。

3、AndroidFacebookアプリの最新バージョンをインストールできないとき

以下のトラブルシューティングのヒントを実行してください。

携帯電話またはタブレット端末の空き容量を確認します。

Androidの[設定]を開きます。

②ストレージ設定を開きます。

空き容量が100MBより少ない場合は、

他のアプリをアンインストールして空き容量を確保し、もう一度ダウンロードしてみてください。または、FacebookアプリをAndroidのSDカードに移動することもできます。

・ダウンロードをキャンセルして、再開します。

Facebookからログアウトし、もう一度ダウンロードしてみます。

・ダウンロードに関する問題についてGoogleトラブルシューティングのヒントを確認します。

Facebookアプリをアンインストールし、携帯電話を再起動します。

・その後、Google PlayストアからFacebookアプリを再インストールするか、Facebookから最新バージョンのアプリを直接ダウンロードします。

4、Androidの機能にアクセスする許可をFacebookアプリから求められる理由は?

FacebookアプリをAndroidにインストールする際、アプリが情報にアクセスしたり、Androidの機能を使用したりする許可を求めていることが利用者に通知されます。

Androidでアプリを実行するには、ほとんどすべてのアプリは何らかの許可を必要とします。

Facebookアプリはそれらの許可に基づいて携帯端末の機能を使用します。許可の名前はAndroidで管理されますが、その名前は必ずしもFacebookアプリによる使用方法を反映したものではない。

これらの許可の中には扱いにくいものもあるため、それらの使い方の詳細について説明します。

Facebookアプリに必要ないくつかの許可のリスト、および許可ごとの使用法の一例を以下に示します。なお、このリストには、必要なAndroidのすべての許可が記載されているわけでも、それらの許可のすべての用途が記載されているわけでもありません。

Facebookアプリをすでにインストールしている場合、

アプリが使用している許可リストは携帯電話のアプリケーションマネージャで確認できます。または、Playストアにアクセスして、「許可」で「詳細を表示」をクリックすることでも確認できます。

Androidの許可の用途例

テキストメッセージ(SMSまたはMMS)を読む

携帯電話番号をアカウントに追加すると、Facebookからテキストメッセージ(SMS)で送信される認証コードによって、自動的に携帯電話番号が認証されます。

通知せずにファイルをダウンロードする

ニュースフィードのコンテンツをあらかじめ読み込むと、Facebookでのアプリの操作性向上に活用されます。

連絡先を読み込む/書き出す

これらの許可により、電話の連絡先をFacebookにインポートし、Facebookの連絡先と電話とを同期することができます。

カレンダーのイベントを追加または変更し、所有者に知らせずに招待者にメールを送信する

Facebookイベントを電話のカレンダーに表示することができます。

カレンダーのイベントと機密情報を読む

Facebookでイベントを見るとき、(電話のカレンダーに基づいて)アプリでFacebookカレンダーを表示できるようにします。

※これは更新されることもあるため、Androidの許可とその使用方法については適時確認してください。データの収集方法と使用方法の詳細について確認するには、データポリシーをご覧ください。

5、Facebookからログアウトするには:

Facebookの各ページ右上の「 ▼」をクリックします。

②「ログアウト」を選択します。

6、近くの位置情報にチェックインするには:

①ニュースフィードまたはプロフィールの上部までスクロールして、「今なにしてる?」をクリックします。

をクリックして、近くのスポットを選択または検索します。

③チェックインするときには、次のこともできます。

・友達をタグ付けする

・記事の日付を選択する

・写真を追加する

・今の気分やアクティビティを追加する

④投稿の共有範囲を選択します。

⑤「投稿」をクリックします。

7、AndroidFacebookアプリケーションに問題があるとき。

AndroidFacebookアプリの最新バージョンを使用していることを確認します。

アプリをアップデートするには:

・Playストアにアクセスするか、Facebookで最新版を直接ダウンロードします。
現在使用しているFacebookアプリよりも新しいバージョンがある場合は、そこに表示されるので、そこからダウンロードできます。

・アプリをダウンロードできない場合は、インターネット接続を確認します。ダウンロードする前にWi-Fiに接続することをおすすめします。

※問題が解決されない場合は、

モバイルのヘルプ

問題を報告する手順は以下のとおりです。

Facebookの各ページ(ホームページなど)の右上隅にある 青いクエスチョンマークをクリックします。

②「問題を報告」を選択し、画面の指示に従います。

状況を具体的に(スクリーンショットや再現手順を添付するなど)知らせる。

※ この手順は機能の問題を報告するためのものです。

携帯電話やタブレットからFacebookアプリをアンインストールするには

Androidの場合

Androidの設定に移動し、アプリケーションマネージャを開きます。

②「Facebook]」をタップします。

③「アンインストール」をタップします。

AndroidFacebookアプリを再インストールするには、Google Playストアから再度ダウンロードします。

テキストメッセージ(SMS)を使って自分のアカウントを更新するには

Facebookテキストを設定すると、データ通信を使用せずに、テキスト(SMS)を32665 (FBOOK)に送信して自分の近況を更新したり、通知を受け取ったりすることができます。標準的なメッセージ料金が適用されます。

アクション: テキスト(SMS)の送信

近況をアップデート

近況アップデート( 週末の楽しい思い出など)を打ちます

Facebookの一時パスワードを取得する

「OTP」と打ちます

テキストのお知らせの受け取りを開始する

「START」と打ちます

テキストのお知らせの受け取りをやめる

「STOP」と打ちます

サポートを得る

「HELP」と打ちます

 

注: どのお知らせを受け取るかは、設定で選択できます。国や携帯電話会社によっては、32655 (FBOOK)以外のコードを使用する必要があります。