Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

写真?フォト?ギャラリー?アルバム系アプリの違い


スポンサーリンク

 

f:id:doragonflykun:20171208224007j:plain

Android端末を使っていて「どうしてアルバムアプリが2つあるんだろう」と疑問を持ったことありませんか?今その画像管理アプリの違いについて紹介します。

 「フォト」と「アルバム」の違いは‥‥・。

Android端末には、画像を保存するための「フォト」と「ギャラリー」の2つのアプリがあります。

f:id:doragonflykun:20171208224335j:plain

アイコンやタイトルは機種により異なりますが、風車のようなイラストのアイコンがフォトです。

f:id:doragonflykun:20171208225216j:plain

GALAXYの場合は、アルバムは花のアイコンでギャラリーという名称になっています。

f:id:doragonflykun:20171208225237j:plain

・「フォト」とは…Googleが提供している画像管理アプリ
・「アルバム」とは…Androidの各メーカーが提供している画像管理アプリ
撮影した写真はどちらのアプリでも閲覧できるので、好きなほうを使ってOKです!

「フォト」・「アルバム」それぞれのメリット

この2つのアプリはどういうことができるのか。それぞれのメリットを下記にまとめてみました。

「フォト」

Google+に自動バックアップを取ることができる。スマホをなくした場合はネット上に画像が保存されているため、すぐに復元が可能。Android共通のアプリのため、操作方法やレイアウトなどがどの端末でも一緒です。

f:id:doragonflykun:20171208230000j:plain

「アルバム」

共有機能がないため、何かの拍子で誰かに写真を見られる心配がない。メーカー独自の機能が入っていて、「ギャラリー」では時系列や場所などで写真をソートすることができる。

f:id:doragonflykun:20171208230247j:plain

同じような画像管理アプリが2つあってややこしい、画像のバックアップは必要ないという人は、「フォト」アプリをアンインストールして「アルバム」アプリを使うのもありかも?(アルバムアプリはアンインストール不可です)

「ギャラリー」の見方について

スマホの写真は「ギャラリー」から見られます。「ギャラリー」では、写真の共有や編集も可能です。

1.スマホ内の写真を見る

・ホーム画面かアプリ一覧画面から「ギャラリー」を起動します。
・アルバム(フォルダ)が表示されるので、閲覧したいものをタップします

・アルバム(フォルダ)内にある写真が表示されます。拡大表示したい写真をタップしましょう。

・選択した写真が、全画面で表示されます。

※機種によって操作方法は異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

2.写真を共有する

・「ギャラリー」を起動し、添付したい写真を表示します。
・共有アイコンををタップします。
・共有するアプリを選択します。

3.写真を編集する

・アルバム(フォルダ)を選んで写真を全画面表示にします。
スマホ本体のメニューキーを押します。
・「編集」をタップします。
※機種によって、メニューキーは物理キーになっている場合があります


・画面下部に、写真フィルタ(色味見本)が表示されます。タップして、状態を確認しましょう。

・そのほか、画面下部のアイコンをタップすることで、切り抜きやフレーム追加などの編集も行えます。
※機種によって操作方法は異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

写真をフォルダで整理することも可能

スマホをパソコンに接続すれば、「ギャラリー」内の写真を任意のアルバム(フォルダ)に分けて整理することができます。

スマホをパソコンにUSBケーブルで接続します。
・「エクスプローラー」の「PC」や「コンピューター」からスマホの中身を開いたら、写真を入れたいフォルダを選択します。
・フォルダを開いたら、何もない場所で右クリックします。
・「新規フォルダー」を選択し、フォルダ名を決めましょう。
・新規作成したフォルダに写真をドラッグ&ドロップで転送すると、「ギャラリー」にアルバム(フォルダ)が反映されます。

※機種によって操作方法は異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。