Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

Bluetoothの基礎知識


スポンサーリンク

 

f:id:doragonflykun:20171208184616j:plain

色んな機器とワイヤレスで接続できるBluetoothブルートゥース)。Bluetooth製品の基本的な設定と利用方法・使い方をはじめ、トラブル解消までを紹介します。

 基本的なつなぎ方は下記の通りで、3ステップで利用できるようになります。

1. ペアリングモードをオンにする

接続するBluetooth機器の電源を入れて、Bluetoothのペアリングモードに切り替えます。この操作は機種によって異なります。専用のボタンが用意されていたり、電源ボタンを数秒間長押しにしたりすることもあるので、マニュアルなどを参考にして調べておきましょう。

 

2. Bluetooth機器を検索する

ペアリングモードになるとランプが点滅したり、色が変わったりするので、それとわかります。この状態でスマホ側のBluetoothをオンにすると、機器の検索が始まります。必ず機器とスマホを近くに置いて作業しましょう。

 

①「設定」メニューからBluetoothをタップします。

f:id:doragonflykun:20171208182525j:plain

Bluetoothをオンにして、少し待っているとペアリングモードにした機器が表示されるのでタップします。

f:id:doragonflykun:20171208182931j:plain

Bluetoothは10メートルくらい離れていても利用できることが多いのですが、ペアリング作業は1メートル以内に置いておくと確実な作業ができます。

のんびり操作していると、ペアリングモードが終わってしまうことがあります。その場合はもう一度作業を繰り返してペアリングモードを有効にします。

先にスマホBluetoothをオンにしておいてから、機器をペアリングモードに切り替えても問題ありません。

3. 機器が表示されたら接続ボタンを押す

スマホに機器が表示されたら、タップして接続すれば完了です。なお、Bluetoothのリストには製品の型番が表示されることもあるので、間違えないようにしましょう。

 

リストに表示され、「接続済み」になれば利用できます。

f:id:doragonflykun:20171208183305j:plain

Bluetoothキーボードを接続するときには、コードの入力を求められることがあります。画面に表示された番号を入力し、Enterキーを押すと接続できます。

f:id:doragonflykun:20171208183517j:plain

Androidスマートフォン

①設定画面でBluetoothをタップし、オンにします。

f:id:doragonflykun:20171208183639j:plain

②少し待っていると機器が表示されるので、名前を確認してタップします。

f:id:doragonflykun:20171208183915j:plain

リストに表示されれば接続完了です。

うまくつながらないときのは‥‥‥

Bluetooth機能をオフにする

一度ペアリングした機器は、再び電源をオンにすると自動的にスマホに接続できるようになっています。しかし、何らかのトラブルで接続できなくなることがあります。

うまくつながらないときには、スマホBluetooth機能をいったんオフにして再度オンにしてみます。また、登録されている機器を一度削除して再び接続すると、うまくつながることもあります。

ペアリングモードになっているか分かりにくい製品の場合には、一度電源を落として再起動すると、確実に作業できます。

他の機器にペアリングされていないか確認する

正しい手順で作業しているのに、リストに表示されないときには、他の機器にペアリングされていることがあります。

例えば、iPhoneAndroidスマホを使っていて、iPhoneとペアリングしている機器をAndroidスマホでも使いたい際に、Androidスマホのリストに表示されない場合は、最初にiPhoneとのペアリングを解除してみてください。続いて、Androidスマートフォンで最初の手順通りに接続すれば、つながるようになります。

iPhoneでペアリングを解除する場合は、Bluetoothの画面で解除したい機器をタップします。