Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

Twitterの活用


スポンサーリンク

 

f:id:doragonflykun:20171120163712j:plain

Twitterは見た目シンプルですが、実は多機能なウェブサービスです。

  

play.google.com

Twitterの5つの機能と名称

1、ツイート

ツイートとは140文字以内の投稿内容のことです。いわゆるつぶやきと言われている文字情報のことです。

スマートフォンからツイートする場合は、画面下の「いまどうしてる?」をタップします。

次に、ツイート内容を文字入力し、ツイートをタップすると投稿されます。

2、フォロー

フォローとは、自身のTwitterアカウントで、他のTwitterユーザーをフォロー(登録)していることです。
お気に入りのアカウントや有名人のアカウントなどをフォローすることで、そのアカウントのツイートが表示されるようになります。

3、フォロワー

フォロワーとは、自身のTwitterアカウントをフォロー(登録)しているアカウントのことです。自身のツイートが、フォロワーの画面に表示されます。

4、タイムライン

タイムラインとは、自身のTwitter上に表示される時系列のツイート(投稿)内容のことです。新しいツイートが画面上部に表示されます。

5、リツイート

リツイートとは、他のTwitterユーザーのツイートを引用することです。このリツイートにより、Twitterユーザー間で、情報が拡散される大きな特徴があります。

Twitterを始めるには・・・・

有名人アカウントをフォローする

Twitterをやり始めたときは、とにかく文化人や芸能人などの有名人アカウントをフォローすることをオススメします。
有名人がどのような考え方をしているか、どんなイベント情報が発信されるかなどの情報を知ることができます。
有名人アカウントをフォローしてみることをオススメします。参考までに、フォロワー数上位の有名人アカウントは次のとおりです。

ニュースアカウントをフォローする

Twitterには数多くのニュースアカウントがあります。ニュースアカウントをフォローすることで、様々な旬なニュースをTwitterから知ることができます。

リツイートしてみる

有名人やニュースアカウントをウォッチすることに慣れてきたら、それらのアカウントのツイートをリツイート(引用)してみましょう。

リツイートは、フォロワーに対し、情報を伝達できるほか、witterを活用した情報の拡散ができます。

Twitterには今回紹介した機能のほかにも、アカウントへの直接のツイート、それに対しての返信(リプライ)、非公開のダイレクトメッセージ、画像を添付したツイート、動画を添付したツイート、リストの登録、アカウントのミュート・ブロックなどの機能があります。

Twitterは見た目シンプルですが、実は多機能なウェブサービスなのです。最初は、多くの機能をマスターするよりは、ベーシックな使い方をしてTwitterに慣れるてみましょう。

Twitterで面白いツイートを「リツイート

重要な情報や面白い話題のツイートがタイムラインに流れてくると、フォロワーとも共有したくなることがあります。「リツイート」(RT)のアイコンをタップすると、そのツイートをフォロワーに転送できます。

情報をそのままリツイートする

リツイートをはじめる

 f:id:doragonflykun:20171122131809p:plain

赤丸のアイコンをクリックします。

 ➁リツイートする

f:id:doragonflykun:20171122132558p:plain

リツイートをタップします。

 ③リツイートを確認する

リツイートアイコンに色がついて回数が表示される。

※再度リツイートアイコンをタップするとリツイートを取り消せます。

リツイートTwitterならではの機能です。リツイートすると、フォロワーに向けてその情報が広まります。それを読んだフォロワーの何人かがリツイートすれば、さらにそのフォロワーにも情報が広まります。

「引用ツイート」を利用する

フォロワーと共有したいツイートに自分のコメントを付けたいときは、「引用ツイート」を使います。引用元のツイートは、コメントの下に埋め込まれて表示されます。元のツイートは埋め込まれるので、書き換えられることはありません。

➀引用ツイートをはじめる

引用ツイートしたいツイートを表示しておく。

➁ツイートを引用する

f:id:doragonflykun:20171122134032p:plain

③引用をタップします。

➃自分の意見を追加してツイートする

f:id:doragonflykun:20171122134535p:plain

 ➃引用ツイートがタイムラインに表示されます。

f:id:doragonflykun:20171122134821p:plain

※引用された相手には、メンションとして通知されます。

ハッシュタグを付けてツイートする

同じものに興味がある仲間と一緒に楽しめるのがハッシュタグです。ツイートに「#タグ名」を付けてツイートすると、タグがリンクになり、タップすると同じハッシュタグを使っているツイートを一覧できます。

ハッシュタグを入力する

f:id:doragonflykun:20171122135444p:plain

➁ツイートする

f:id:doragonflykun:20171122140032p:plain

ハッシュタグには、はやりすたりがあるため、今現在で盛んにツイートされているハッシュタグをチェックするといいでしょう。過ぎ去った話題では、検索してもツイートが見つからないこともあります。流行しているハッシュタグは、検索画面を見るとトレンドとして並んでいます。

ツイートからハッシュタグ付きのツイートを検索する

ハッシュタグからツイートを検索します。

f:id:doragonflykun:20171122140409p:plain

 ➁ハッシュタグでツイートを検索できました。

 f:id:doragonflykun:20171122140702p:plain

 

※ できるネットさんのページで詳しく説明されてます。

dekiru.net