Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

ギャラクシーギアVR(Gear VR)について


スポンサーリンク

 

f:id:doragonflykun:20171120115612j:plain

サムスンのギャラクシーS7 Edgeでバーチャルリアリティーを体験できます、ギャラクシーギアVR(Gear VR)について紹介します。

 準備編〜セットアップ

Gear VRにGalaxy S7,Edgeを装着します。GearVRの正面についているmicroUSB端子の下に、A,Bと2種類の位置があります。所有している端末がGalaxy S7 の場合にはBを、Galaxy S7 Edge の場合にははAにセットします。

f:id:doragonflykun:20171120122403j:plain

A,Bの切り替えは、GearVRのmicroUSB端子の裏にある長方形のボタンを押しながらスライドさせます。

Gear VRの正面についているmicroUSB端子にスマートフォン本体を装着してからレンズを覗くと、もう一度本体をはずしてから必要なアプリをインストールするように促されます。

f:id:doragonflykun:20171120123658j:plain

レンズの焦点が合っていない場合には、GearVR本体上部のダイヤルで調節することができます。一度端末をGearVRから外し、手順通りにセットアップを行えば完了です。
※その際にOculusのアカウントを作成することを要求されます(無料)。

注意点

注意点としてGear VR関係のアプリや、システムアプリのcom.facebook.systemを無効にしていると、Oculusアプリをアップデートできないので気をつけて下さい。

うまくインストールできない場合には、

設定⇒アプリケーション⇒アプリケーションの管理⇒その他(画面右上にあります)⇒システムアプリを表示⇒”全てのアプリ”をプルダウンし”無効”を選択⇒該当する無効になっているアプリを有効にしましょう。

操作方法

アプリが無事にインストールできたら、再びGalaxyをGearVRに装着します。
GearVRの操作方法がチュートリアルで学べます。

GearVRを頭部に装着した時に、本体の右側にある部分がタッチパッドになっており、大部分の操作は画面中央表示されている印を目的のリンクに当て、右手でGearVRのタッチバッドをタップすればOKです。

アプリをインストールしてみよう

Oculusのストアにはさまざまなアプリがあります。有料のものはクレジットカードを登録することでダウンロードすることができます。

話題となっているMinecraft Gear VR Edition等、バーチャルリアリティーを存分に体験できる素晴らしいアプリもたくさんあります。

※アプリ購入画面にゲームパッドマーク『🎮REQUIRED』と表示されているものは、別途ゲームパッドが必要ですので持っていない人は注意しましょう。

 比較的高価に思えますが有料版でなくても無料のアプリもくさんあります。無料のアプリの中で必ず入れておきたいのが、Samsung Internetです。このアプリは、GearVRでネットブラウザが利用できるものです。

ユーチューブの3D動画を視聴

3D動画を再生⇒全画面から”モード”を選択し、動画にあったモードを選べばバーチャルリアリティーを存分に体験することができます。

GearVRその他のこと

Galaxy本体をGearVRに装着中には大量の電池を消費しますが、充電を行いながら利用することができます。GearVR底部の端子にmicroUSB端子を挿入します。注意点として、GearVR利用中は本体がとても熱くなります。

充電しながら利用するとかなり高熱となり、本体に負担がかかってしまう恐れがあるので、利用中の充電は避けたいですね。充電したい場合には、本体の急速充電をOFFにします。

設定⇒バッテリー⇒急速ケーブル充電を無効にします。

Google Play Store のVRアプリ使用方法

グーグルプレイストアのVRアプリをGearVRで利用したくても、本体をGearVRにはめると Oculusアプリが自動で起動してしまいます。そんな時には、利用したいアプリを立ち上げ後、microUSB端子に本体を挿入しないで装着すれば利用できます。

なお、この方法で利用する際には外のカバーもしっかりとつけ、利用中に本体が落ちないように注意です。ケースカバーとスクリーン保護を利用することをお勧めします。