Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

写真の活用方法


スポンサーリンク

 

f:id:doragonflykun:20171119013744j:plain

写真の活用方法SC-02Hには、写真や動画の閲覧用アプリが最初からインストールされています。撮影した写真や動画は、その場ですぐに見たり、共有したりすることができます。

 撮影した写真を閲覧

➀アプリ画面で「ギャラリー」をタップします。

➁初期状態では、日付け別に撮影した写真が表示されます。日付け別に表示したい場合は、「日時」をタップします。

③アルバム(フォルダー)ごとに表示したい場合は、「アルバム」をタップします。

➃写真や動画を収めたアルバムの一覧が表示される。

⑤アルバムの1つをタップすると写真のサムネイルが一覧表示されます。

⑥「←」をタップするとアルバムの一覧画面に戻ります。別のアルバムをタップすると、そのアルバム内の写真のサムネイルが表示されます。

⑦アルバム内のサムネイルをタップすると、写真が表示されます。写真を左右方向にスクロールすると、前後の写真に切り替えて表示できます。

⑧画面をタップすると、写真の共有や編集をするためのメニューアイコンが表示されます。

写真をメールで送信する

手順⑧の画面で「共有」をタップし、表示される画面の「ドコモメール」「Gmail」「Eメール」などのアイコンをタップすると、写真を添付したメールの新規作成画面が表示されます。画面を左右にスクロールすると、隠れているアイコンが表示されます。

写真を編集する

➀写真を表示し、写真上をタップして、表示されたメニューの「編集」⇒「調整」をタップします。

➁画面にトリミング用の範囲選択枠が表示されます。ドラッグして、トリミングの範囲を調整します。

③範囲を調整して「適用」をタップすると、トリミングが実行されます。

➃写真の明るさを調整するには、色調をタップします。

⑤説明が表示されたら「OK」をタップします。

⑥スライダーを左右にドラッグして、画面で変化を確認しながら明るさを調整します。画面をロングタッチすると、変更前の画像を確認できます。調整後、「適用」をタップします。

⑦「保存」をタップすると、編集した画像が新規のファイルとして、元のアルバム(フォルダ)内に保存されます。

サムネイルのサイズを変更する

「ギャラリー」アプリの画面でサムネイル上をピンチアウト・ピンチインすると、サムネイルのサイズや並び方を変更できます。