Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

ホーム画面のカスタマイズと画面を消すまでの時間の変更


スポンサーリンク

 

f:id:doragonflykun:20171118213224j:plain

SC-02Hにインストールしたアプリのアイコンは、ホーム画面に追加されていきます。よく使うアプリのアイコンをフォルダにまとめるなどして、使い易くするカスタマイズを紹介します。

 ホーム画面にアイコンを移動する

➀アプリ画面を表示し、ホーム画面に追加したいアプリのアイコンをロングタッチします。

➁画面に触れたまま、アイコンを画面下部までドラッグします。

③ホーム画面が表示されますので、アイコンを置きたい場所までドラッグし、指を離すと、その位置にアイコンが追加されます。

アイコンの移動

docomo LIVE UXでは、アプリのアイコンはホーム画面もしくはアプリ画面のどちらかにしか置けないので、ホーム画面に移動したアプリのアイコンは、アプリ画面には表示されなくなります。

アイコンをアプリ画面に戻す

➀ホーム画面を表示し、アプリ画面に戻したいアプリのアイコンをロングタッチします。

➁画面に触れたまま、アイコンを「アプリ一覧に戻す」にドラッグします。

③ホーム画面からアプリのアイコンが消えて、消えたアイコンはアプリ画面に表示されます。

「アンインストール」と「アプリ無効化」

手順➁で、「アンインストール」または「アプリ無効化」が表示されることがあります。「アンインストール」にドラッグすると、そのアプリを削除できます。「アプリ無効化」は削除できないアプリの場合に表示され、アプリを停止させることができます。

フォルダでアイコンを整理する

➀ホーム画面の何もない箇所をロングタッチします。

➁メニューが表示されるので、「フォルダを作成」をタップします。

③フォルダが作成されます。

➃フォルダにアイコンをドロップダウンして整理できます。

ディスプレイの設定を変更する

f:id:doragonflykun:20171118214653j:plain

何も操作しない状態が続いたときに、自動的に画面を消すまでの時間を変更できます。画面を見ている間は点灯を続ける「スマートステイ」の設定もできます。

画面を消すまでの時間を設定をする

➀「設定」画面で「ディスプレイ」をタップします。

➁「ディスプレイ」画面で「画面のタイムアウト」をタップします。

③タップして、SC-02Hを操作していないときに画面を消すまでの時間を選択します。

➃スマートステイの機能を有効にするには、手順➁の画面で「スマートステイ」をタップして、「スマートステイ」画面で「OFF」をタップして「ON」に切り替えます。