Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

無線LAN(Wi-Fi)設定とデータ使用量を確認する


スポンサーリンク

 

f:id:doragonflykun:20171118205257j:plain

社内アクセスポイントや公衆無線LANなどの無線LAN環境があれば、電話回線を使わなくてもインターネットに接続できます。無線LANを利用することで、より快適にインターネットが楽しめます。

 無線LAN経由でインターネットを利用

➀「設定」画面で「Wi-Fi」をタップします。

Wi-Fiがオフの場合、「OFF」をタップして「ON」にします。

③表示された接続先をタップします。

➃パスワードを入力し、「接続」をタプすると、無線LANに接続できます。

手動でネットワークを追加する

無線LAN経由でインターネットを利用の手順3を右上の「その他」をタップし、表示されたメニューの「ネットワークを追加」をタップします。

➁「ネットワーク名」を入力し、「セキュリティ」の項目をタップします。

③適切なセキュリティの種類をタップして選択します。

➃「パスワード」にパスワードを入力して「接続」をタップすると、無線LANに接続できます。

無線LANの接続に必要なもの

無線LANは通常、セキュリティの対策が行われてます。無線LANに接続して利用するには、事前に「ネットワークSSID」「セキュリティ方式」「パスワード」の3つの情報を入手する必要があります。利用端末が持っている固有の「MACアドレス」の登録が必要な場合もあります。SC-02HのMacアドセスは、「設定」画面の「端末情報」⇒「ステータス」をタップして、「Wi-Fi MACアドレス」欄で確認できます。

 

通信で使用したデータ量を調べる

f:id:doragonflykun:20171118211047j:plain

インターネットやメールを頻繁に利用すると、データ使用量が料金プランの設定値を超えないか心配になる。「データ使用量」の画面では、およそのデータ使用量を確認できます。

データ使用量を確認する

➀「設定」画面で「データ使用量」をタップします。

➁「データ使用量」画面で、その月のおよそのデータ使用量を確認できます。グラフの横線は、警告を表示するデータ使用量の基準値です。

③画面の下部では、アプリケーション別のデータ使用量を確認できます。

➃手順➁の画面で「その他」⇒「Wi-Fi使用量を表示」の順でタップすると、Wi-Fi経由でのデータ使用量が追加で表示されます。

警告を表示する基準値を変更する

手順➁のグラフの横線を上下方向にドラッグすると、警告を表示する基準値を変更できます。