Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

SC-02Hの「スマートキャプチャ」を利用する(スクショ)


スポンサーリンク

 

f:id:doragonflykun:20171118000557j:plain

SC-02Hの「スマートキャプチャ」を利用すると、スクリーンキャプチャした画像をメールやSNSで共有したり、必要な部分だけトミングするなどの操作を簡単に実行できます。

 キャプチャした画像を共有する

➀キャプチャする画面を表示して、「ホームキーと電源/画面ロックキー」を同時に1秒間以上押します。画面下部に表示される「共有」をタップします。

➁使用できるアプリのアイコンが表示されますので、「Gmail」をタップします。

③「Gmail」が起動し、キャプチャした画像が添付された状態で、新規メールの作成画面が表示されますので、送信先アドレス、タイトル、本文などを入力して送信します。

スマートキャプチャを無効にする

スマートキャプチャは標準で有効に設定されていますが、無効にしたい場合は、「設定」画面で「高度な機能」⇒「スマートキャプチャ」の順で進み、「ON」をタップすると「OFF」に切り替わります。

キャプチャした画像をトリミングする

➀キャプチャする画面を表示して、「ホームキーと電源/画面ロックキー」を同時に1秒間以上押して、画面下部に表示される「トリミング」をタップします。

➁範囲選択枠をドラッグし、トリミングの範囲を調整します。画面下部に表示されるアイコンのうち、「ギャラリー」をタップします。

③「ギャラリー」が起動すると、スクリーンキャプチャした画像が保存されていることが確認できます。サムネイルをタップすると画像が表示されます。

「さらにキャプチャ」を利用する

Webブラウザのように一画面で収まらないアプリの場合、手順1で「さらにキャプチャ」をタップすると、画面が自動的にスクロールして、隠れている部分が続けてキャプチャされます。数画面あるWebサイトを1つの画像としてキャプチャできます。