Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

 指紋でロックを解除する


スポンサーリンク

 

f:id:doragonflykun:20171117225951j:plain

SC-02Hのホームキーには指紋センサー機能があります。ロック画面の解除や、対応したwebさいとやグーグルアカウントなどのサインインで、IDやパスワードの入力の代わりに指紋認証を利用できます。

 

 指紋でロックを解除するための設定をする

➀「設定」画面で「ロック画面とセキュリティ」⇒「指紋認証」⇒「指紋を追加」の順でタップする。

➁最初にパターン、PIN、パスワードのいずれかを設定するよう求められる。ここでは「パスワード」をタップする。

③パスワードを入力して「続行」をタップする。次の場面で、確認のために同じパスワードを入力して「OK」をタップします。

➃指紋を登録する指をホームキーにおいて離す動作を繰り返す。

⑤ホームキーに指を置いて離すごとに、指紋が認識されていきます。指を置く位置や離すタイミングによっては、注意書きが表示されることがあります。100%になると、指紋の認識が完了します。

⑥六画面区での通知の表示についてタップして選択し、「完了」をタップする。

⑦手順1の画面に戻ります。指紋は「指紋1」という名前で登録されます。「指紋を追加」をタップして、別の指の指紋を追加登録することもできます。

⑧ロック画面では、指紋を登録した指をホームボタンに触れることでロックが解除されます。南京錠アイコンをタップすると、指紋認証を利用するか、入力するよう求められます。

指紋認証を活用する

手順1の画面で、「指紋認証」の「webサインイン」や「galaxyアカウントの認証」をタップしてオンにすると、それぞれの操作を指紋認証で行えます。

指紋認証をオフにするには、手順1の画面で「編集」をタップして「指紋を選択」画面で登録した指紋をタップして選択し、「削除」をタップします。

なお、指紋認証がオンに状態では、「設定」画面で「ロック画面とセキュリティ」⇒「指紋認証」の順でタップすると、手順3で設定したパスワードの入力を求められます。