Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

Gmailの使い方とSMSの使い方


スポンサーリンク

 

f:id:doragonflykun:20171118174221j:plain

SC-02HにGoogleアカウントを登録するとすぐにGmailを利用できます。「Gmail」アプリでメールを送受信する手順を紹介します。

 受信したメールを閲覧

➀ホーム画面で「Google」をタップし、次に「Gmailへようこそ」をタップします。「Gmailへようこそ」画面が表示された場合は、「スキップ」⇒「GMAILに移動」をタップします。

➁「メイン」画面が表示されますので、上方向にスクロールして、読みたいメールをタップします。

③メールの差出人やメール受信日時、メール内容が表示され、「←」をタップすると返信ができます。また画面左上の「←」をタップすると、受信トレイに戻ります。

Googleアカウントの同期

Gmailを使用する前に、あらかじめSC-02Hに自分のGoogleアカウントを設定しておきます。「Gmailの同期」のチェックをつけたままにしておくと、Gmailも自動的に同期されます。すでにGmailを使用している場合は、受信トレイの内容がそのままSC-02Hで表示されます。

メールを送信する

➀「メイン」画面を表示して、ペンアイコンをタップします。
➁メールの「作成」画面が表示されますので、「To」をタップして、メールアドレスを入力します。「ドコモ電話帳」内の連絡先であれば、表示される候補をタップします。

③件名とメールの内容を入力し、赤いアイコン>をタップすると、メールが送信される。

メニューの表示

Gmail」の画面を左から右方向にフリックすると、メニューが表示されます。メニューでは、「メイン」以外のカテゴリやラベルを表示したりできます。ラベルの作成や振り分け設定は、パソコンのwebブラウザにアクセスして設定します。


SMSの使い方

f:id:doragonflykun:20171118174755j:plain

携帯電話同士では、SMSを利用することが可能です。SC-02HでSMSを利用するには、「SMS」アプリを利用します。アプリ携帯電話番号を宛先にして、文字でメッセージをやり取りできます。

SMSを新規作成する

➀アプリ画面で「SMS」をタップいます。

➁初回起動時は確認画面が表示されますので「開始する」をタップして、画面右下のオレンジのアイコンをタップします。

③電話帳に登録している相手の場合、宛先の名前が電話番号を入力すると、候補が表示されるので選択してタップします。

➃「メッセージを入力」欄をタップし、メッセージを入力して「送信」をタップすると送信できます。

電話帳からSMSを送信するには

「ドコモ電話帳」を起動して、SMSを送信したい相手の電話番号をタップします。次に「SMS」をタップすると、「SMS」アプリを起動できます。

SMSを受信・返信する

➀SMSを受信すると、ステータスバーに受信の通知が表示されますので、ステータスバーを下方向にドラッグします。

➁通知パネルに表示されている、SMSの通知をタップします。

③自分と相手のやり取りが表示されますので、返信内容を入力し、「送信」をタップすると、相手に返信することができます。

SMSのやり取りはスレッドで表示される

SMSで相手とやり取りすると、やり取りした相手ごとにメッセージがまとまって表示されます。このまとまりを「スレッド」と呼びます。スレッドをタップすると、その相手のやり取りがリストで表示され、返信も可能です。