Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

ステータスバーから、情報収集・・・・アプリの起動・停止


スポンサーリンク

 

f:id:doragonflykun:20171118123054j:plain

画面上部に表示されるステータスバーから、さまざまな情報を確認することができます。

 ステータスを確認する

➀メールや電話の通知、SC−02Hの状態を確認したいときは、ステータスバーを下方向にスクロールします。

➁通知パネルが表示されます。EメールやSンS、電話の通知をタップすると、対応するアプリが起動します。

③「消去」をタップすると、通知パネルが閉じて、ステータスバー通知アイコンがまとめて消去されます。(通知情報の種類によっては、消去できない場合もあります)

通知パネルを閉じる

通知パネルは項目を上方向にスクロールするか、電源ボタンを押すことでも閉じられます。この場合、通知アイコンはステータスバーに残ります。

ホーム画面の使い方

f:id:doragonflykun:20171118124852j:plain

タッチスクリーンの基本的な操作方法を覚えたら、ホーム画面「docomo LIVE UX」の見方や使い方を紹介します。。

ホーム画面を切り替える

➀ホーム画面は左右に切り替えることができます。ホーム画面を左方向にスクロールします。

➁1つ右側のホーム画面に切り替わります。

③ホーム画面を右方向にスクロールすると、元に戻ります。

一覧からホーム画面を選択する

ホーム画面でリターンアイコンをロングタップして、「ホーム画面一覧」をタップすると、ホーム画面の一覧が表示されますので、任意のホーム画面をタップして選択できます。ホーム画面の一覧で「+」をタップすると、ホーム画面を追加できます。

アプリを起動する

f:id:doragonflykun:20171118130645j:plain

➀ホーム画面表示し、左下のアイコンをタップします。操作ガイドが表示された場合は、「以後表示しない」をタップします。

➁アプリ画面が表示されたら画面を左右にスクロールし、任意のアプリを探してタップします。ここでは、「電卓」をタップしてみます。

③「電卓」アプリが起動する。アプリの起動中にリターンアイコンをタップすると、1つ前の画面に戻ります。

アプリのショートカット

SC-02Hにインストールされているアプリは、ホーム画面またはアプリ画面にショートカットが表示されています。ショートカットはドラッグして場所を移動したり、フォルダの中に入れて管理したりできます。

アプリを切り替える

➀アプリの起動中やホーム画面で左下のファイルアイコンをタップします。

➁最近使用したアプリが表示されますので、使いたいアプリをタップします。。

③使いたいアプリが起動します。

アプリの終了

SC-02Hのアプリは、下にあるホームボタンを押してホーム画面に戻っても、終了しません。アプリを終了するには、リターンアイコンを何度かタップします。

リターンアイコンをタップしてもアプリが終了しない場合もあるので、その場合は手順➁の画面を表示して、各アプリの右上にある✖️をタップすると、起動中のすべてのアプリが終了します。