Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

SC-02Hのエッジスクリーン・・・・エッジパネルなどの機能


スポンサーリンク

 

f:id:doragonflykun:20171118104515j:plain

SC-02Hのエッジスクリーンにはエッジパネル、エッジフィールド、edge lighteningの機能がある。ここでは、エッジパネルの機能の1つpeople edgeを活用法をご紹介します。

 エッジスクリーンの機能

SC-02Hのエッジスクリーンでは、以下の機能を利用できます。

エッジパネル

エッジパネルハンドルを画面の中央へスワイプすることで、連絡先の表示(people edge)、アプリの起動(Apps edge)特定のアプリの機能の呼び出し(tasks edge)などの操作を素早く実行でます。

エッジフィールド

スリープ中にエッジスクリーン上を指で素早く往復すると、スリープ状態のままでメールや電話の着信、ニュースヘッダーなどを表示できます。

edge lightening

端末を伏せているとき、電話の着信やメール・SMSの受信などがあると発光して知らせます。

people edgeを使う設定をします。

➀「設定」画面で「エッジスクリーン」をタップします。

➁「エッジスクリーン」画面が表示されますので、「エッジパネル」をタップします。

③エッジパネルの一覧が表示されますが、上部の表示が「OFF」の場合は、タップして「ON」に切り替えます。people edgeにチェックが付いていない場合は、四角いアイコンをタップしてチェックをつけて、ペンアイコンをタップします。

エッジパネルの名前を確認する

edgeパネルのアイコンが並んでいる部分をタップすると、そのエッジパネルの名前が表示されます。この画面を左方向にスワイプすると、隠れているエッジパネルが表示されます。

➃「people edge」画面で「マイ連絡先」をタップします。

⑤「マイ連絡先」の登録画面が表示されますので、「連絡先を追加」の1つをタップします。

⑥ドコモ電話帳に登録した連絡先が表示されますので、「マイ連絡先」に登録したい連絡先をタップします。

⑦「マイ連絡先」に連絡先が登録されます。マイ連絡先には5件の連絡先を登録できます。

マイ連絡先を編集する

手順7の画面で水色の丸いアイコンをタップすると、連絡先の色を変更する画面が表示されます。連絡先を削除するには、頭文字についている「−」をタップします。

people edgeを活用する

➀people edgeを利用するには、エッジパネルハンドルを画面中央方向にスワイプします。

➁people edgeが表示されたら、連絡先の1つをタップします。初回のみ、people edgeの説明が表示されますので、「OK」をタップします。

③表示されたアイコンをタップすると、電話、SMS、メールの各アプリが起動します。

➃マイ連絡先に登録した相手から電話の着信、メールやSMSの受信があると、設定した色のカラーインジケーターが表示されます。

⑤カラーインジケーターを画面中央方向にスワイプすと、通知の内容を確認できます。表示されたアイコンをタップすると、電話の発信、メールやSMSの送信ができます。

他の機能を利用する

手順2の画面で、画面の右端から中央方向にスワイプすると、別のエッジパネルに切り替わります。エッジパネルが切り替わる順番は手順3の画面で「並べ替え」をタップすると変更することができます。