Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

2018-01-09から1日間の記事一覧

友達の投稿にコメントする方法

[コメントする]をタップすると、友達の投稿にコメントを付けることができます。自分が書いたコメントはあとで編集や削除も可能です。また、自分の投稿に付いたコメントに不適切なものがあった場合は自分が書いたコメントではなくても削除できます。 ①コメ…

特定の友達の近況だけをチェックする

ニュースフィードには、自分が友達になっているユーザーすべての近況が表示されますが、特定の友達の近況だけをチェックしたい場合は、[友達を検索]画面で友達を一覧表示し、知りたい友達のタイムラインを表示しましょう。過去の投稿をさかのぼってチェッ…

友達リクエストを断る

友達リクエストが来たユーザーのプロフィール画面を確認しても、その人に心当たりがない場合は、リクエスト自体を削除することができます。もちろん知らない人と友達になって人脈を増やすのが目的の場合はリクエストを受けても問題ありません。そこは使う人…

友達リクエストを制限する

初期状態では、すべてのFacebookユーザーからの友達リクエストを受け付ける設定になっていますが、あまりに知らない人からのリクエストが多い場合は、その範囲を「友達の友達」までに狭めることができます。こうすれば、まったく関係のない人からのリクエス…

アカウント乗っ取りを防ぐ「ログイン承認」の設定

悪意ある第三者にパスワードを知られてしまうと、最悪の場合アカウントを乗っ取られてしまいます。[ログイン承認]の設定をしておけば、普段使用しないパソコンやスマートフォンでアクセスすると、登録したスマートフォンに送られる確認コードが必要になる…

特定のユーザーをブロックする

断っても断っても友達リクエストを繰り返してきたり、投稿に迷惑コメントを付けたりするユーザーがいたら、そのユーザーはブロックしましょう。そうすれば、そのユーザーからはあなたのプロフィールがまったく見えなくなり、検索結果にも表示されなくなりま…

Facebookのログインを2段階認証に

「Facebookのアカウントを乗っ取られた」という声をよく聞きます。アカウントを乗っ取られてしまうと、Facebook上でつながっている知人や友人に迷惑をかけるため、Facebookへのログインはできるだけ安全性を高めておきたいです。

Facebookでできること(もくじ)

Facebookでは、自分の考えや行動、写真などを手軽に友達と共有できます。さらに個人でのプライベートなメッセージから、友達を含むより広いグループ活動まで幅広いつながりが可能です。ブランドやアーティストの公式ページに参加することもできます。 個人で…

パソコンで見つけた記事をスマホで読む「Save to Facebook」

Facebookにはもともと、自分のニュースフィードに流れてきた投稿を保存できる機能があります。これに加えて、パソコンのGoogle Chromeで表示している記事(Webページ)を、Facebookにワンクリックで保存できる拡張機能がリリースされました。 拡張機能「Save…

友達の投稿を「あとで読む」には

「通勤、通学中はFacebookのニュースフィードで、最新の話題や友達の近況をチェックしている」という人は多いと思います。そこで、ちょうど電車を降りるときに、気になる投稿を見つけてしまったら‥‥。 そのままスマホをスリープしてしまうと、次にFacebookア…