Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

2018-01-07から1日間の記事一覧

「iWnn IME」基本操作について

Android向けの日本語入力ソフト(商用)としては一番インストール台数が多いソフトで、あらかじめ搭載されている日本語入力ソフト「iWnn IME」の基本操作についてご紹介いたします。

友達をリストで分ける

「友達リスト」は、会社、学校、家族、親しい友達、といったカテゴリーを使って、友達をグループ分けできる便利な機能です。リストごとにチェックすることで、増えてきた友達の投稿も見逃しにくくなります。また、ある特定のリストに入った友達のみに公開す…

相手に友達リクエストを送る

Facebookで友達を作るには、友達になりたい人にリクエストを送ります。その人が友達になることを承認することで、はじめて友達関係が成立します。友達の名前がわかっている場合は、フルネームで検索することで、すぐに友達リクエストを送れます。

基本データや公開範囲をあとから編集する

プロフィールページの[基本データ]編集画面を使うと、職歴・学歴などすでに登録した情報を変更・追加したり、さまざまなプロフィールや、SNSアカウントなどの情報を追加できます。また、個々の情報の公開範囲を設定することもできます。

電話番号を登録してセキュリティを強化

Facebookに普段使っている携帯電話の電話番号を登録しておくと、万一アカウント乗っ取りなどの被害にあったときに簡単にパスワードのリセットを行えるようになります。また、友達リクエストやウォールへの書き込みなどのお知らせをSMSで受信することもできま…

交際ステータスを登録する

プライベートな情報ですが、親しい仲間と長く利用するサービスだからこそ既婚や交際中といったステータスの変更が重要になります。パートナーもFacebookを利用していれば、お互いに相手の名前を表示することもできます。結婚時には「いいね!」もたくさん付…

出身地や居住地を登録する

住所を入力しておくと、地元の親戚や友達、旧友とつながる際にも役立ちます。Facebookでは、出身地と居住地(現在住んでいる場所)のほか、これまでに住んだことのある場所を、市区町村単位で登録できます。それぞれ公開範囲も設定できます。

自己紹介を登録する

出身地や出身校、仕事や連絡先といった情報はそれぞれ登録する欄があるので、自己紹介ではそこに書ききれない性格、趣味や特技、資格、身体や容姿の特徴など、アピールしたいことを自由に入力します。まったく知らない人にもわかりやすく書いておくといいで…