Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

スマートフォンのカメラをPC用のWebカメラとして使うには

スマホをWebカメラとして使うまでの流れは、簡単に手順をまとめると以下の通りとなる。 スマホにアプリをインストールする Windows PCにクライアントアプリをインストールする スマホとPCを同じWi-Fi(無線LAN)ネットワークにつなぐ スマホとPCの双方でアプ…

アクションカメラ APEMAN A66 FullHD (APEMAN A66S)設定方法

アクションカメラとは、手持ち撮影はもちろん、衣服や乗り物などに装着・固定して動画を撮影できるビデオカメラをいいます。 APEMAN A66 FullHDの設定方法 バッテリーの入れ方 底辺のフタを開き、向きを注意してバッテリーを挿入しましょう。充電は付属のUSB…

Googleアカウント(グーグルアカウント)の作成方法

Googleサービスの利用に欠かせないGoogleアカウント。Googleアカウントとは、GmailやGoogleカレンダーなどのサービスを利用するために必要です。Googleアカウントを一つ作ればGoogleのサービスをすべて無料で利用することができます。 Googleアカウントを作…

PayPayアプリがサーバーに接続できない。

Android向けの電子決済アプリ『PayPay』を利用している際に「インストールした同アプリが起動しない!ログインできない。サーバーに接続できない。繋がらない!」などのバグ不具合障害が慢性的に発生している。対処法を紹介します。(Androidの場合) 対処法…

ウィジェットの検索履歴を消す

ホーム画面に配置しているGoogle検索のウィジェットの履歴を削除する方法です。「Google Chrome」などの検索ブラウザを使う場合とでは履歴の削除手順が少し異なります。 検索履歴を1つずつ削除する方法 ① 検索窓をタップします。 ②入力画面と直近の検索履歴…

スマホの画面をテレビに映す機能 「キャスト機能」とは?

Android の画面キャストの機能を使用すると、Android デバイスの画面をそのままテレビに映し出すことができ、モバイル デバイスでご覧になっているコンテンツをより大きな画面でお楽しめます。 Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439…

超便利なAndroidアプリ! 絶対に入れたい

Androidスマートフォン向けのアプリは、現在わかっているだけでも約320万本以上もあるとか言われてます。「Google Play」というアプリのストアで必要になるためGoogleアカウントを持つ必要があります。 Googleアカウントの取得方法 スマートフォンのメイン画…

Galaxy S7をAndorid11に対応させる(まだまだ使える)

()Android端末のアップデート保証期間はメーカーによって違いはありますが2~3年といったところで、それを過ぎた端末は古いOSで使用することになります。そういったOSアップデートサポートが終了した端末でもカスタムOSをインストール(いわゆるROM焼き)すれ…

Galaxy S7Edge から写真を PC に取り込む

高性能なカメラを搭載した Galaxy S7/S7 Edge では、高級なデジタル一眼レフカメラでしか見られなかったデュアルピクセルのイメージセンサーを世界で初めてスマホのカメラに採用し、すべてのピクセルでピント合わせを行う超高速オートフォーカスで、撮りたい…

Galaxyの消しゴム機能とは

Galaxyスマートフォンの純正アプリにはうっかり写り込んでしまったものをAIで自動除去できる「消しゴム機能」が搭載されています。 2021年モデルでは映り込んだ被写体を除去するだけでした。機能追加がされ、反射除去や影除去など機能が追加された。 被写体…

「WiFi共有」GalaxyをWiFi中継機として活用

通常のテザリングはモバイル回線をWiFiとしてテザリングするものですが、Galaxyには“WiFi共有”というWiFiの回線をテザリングする(WiFiブリッジ)という機能が備わっています。 キャリアのWiFiに接続したGalaxyでWiFi共有を利用することで、キャリア回線を契…

URLまで含めたスクリーンショットを撮影

GalaxyならChromeや標準ブラウザでスクリーンショットを撮影したときに、撮影したWEBサイトの情報もスクリーンショットの画像内に保存され、標準ギャラリーからWEBサイトに簡単に遷移することができます。 Androidスマホは機種やバージョン等によってスクリ…

Galaxy S7 edge 知っておきたい便利な機能

スマートフォンを使う上で何かと触る頻度が多い画面といえば何といっても設定画面。Galaxy S7 edgeではデザインもSamsung独自のものに変更されているとともに、設定画面に並ぶ項目数も30と多くなっています。 頻繁に使う機能は使い慣れることで場所を覚えま…

チームのタスク管理ができるアプリ:「asana」

ワークマネジメントツールです。海外発のツールですが現在は日本語対応もしている。 Asana(アサナ)は基本無料であるBASICプランでも最低限の機能は利用することができます。課金は必須ではないため、登録後の無料トライアルが終わった後に無料で使い続ける…

スマホの緊急通報とは?

スマホの緊急通報とは、スマホにロックがかかった状態でも、通報(発信)することができる番号のことです。“110番・118番・119番”には、どの電話からもかけられるようにしなければならないと『電気通信事業法』で定められています。いざという時のためにAndroi…

Androidの便利アプリ

Androidからダウンロードできる便利アプリと使い方について紹介します。 画面そのままロック 画面をon状態にしたまま、タッチ操作機能をoffにできるアプリです。マップを見ながら歩いているときや、動画を見ているときに手が触れて動いてしまうことがありま…

Androidの便利な使い方

Android携帯の便利機能について紹介します 片手でで画面を拡大・縮小 地図アプリなどを見る時に、画面の拡大・縮小を利用することがあります。基本的な方法は、指2本でピンチインやピンチアウトを行いますが、片手ではできません。拡大・縮小は、指1本でダブ…

ファイルを上手に管理したい

microSDカードのファイルを、パソコンのような感覚で管理できるアプリを利用しましょう。これによってスマートフォンの自由度がアップします。 アストロファイルマネージャでファイルを管理 スマートフォンに装着したmicroSDカードには、ダウンロードしたメ…

スマートフォンを初期化したい

スマートフォンが不調のときなどには、初期化ができます。初期化で消えてしまう主な情報は、すぐにサーバーから戻すことができます。 サーバーに情報があればバックアップは不要 スマートフォンの調子が悪くなったときや、カスタマイズしすぎた環境を元に戻…

画像検索はBingアプリ

名前が分からない物を調べたいときは、検索キーワードを入力する必要もない。、画像だけあれば詳しい情報を調べられるので、たとえば名前が分からない植物や昆虫などのことも簡単に調べられます。 「目の前にある被写体のことをもっと知りたい」ときは、Bing…

無料の役立つアプリ

決済の無料アプリ キャッシュレスが主流となりつつある現代において、決済アプリは絶対にインストールしておきたいアプリジャンルです。決済アプリには多様な種類がある。決済アプリには、クレジットカードのようにポイントが還元されるもので、せっかく使う…

絶対に入れておきたいアプリ

一部のアプリは使用前に設定が必要なものもありますが、別ページで紹介しますが、設定方法が詳しく書かれているブログや記事もあるので、参考にしてみてください。 1.アバスト セキュリティ対策アプリ。もともとパソコン向けで長年人気のアプリのAndroid版…

スマートフォンの魅力は、やっぱり「アプリ」

スマートフォンといえば、電話やメール、カメラを使うだけでは、楽しんでいるとはいえません。スマートフォンの魅力は、やっぱり「アプリ」です。日常で役立つ便利なものから、ちょっとした暇つぶしまで、様々なものがそろっています。 アプリを使うための準…

静止画/動画を撮影する

撮影画面の見かた ◆ホーム画面 ①タイマー設定 ②シール ③カメラ設定 ④フラッシュ設定 ⑤ズームの切り替え(デジタルズームの倍率を切り替えます) ⑥カメラモードの切替 ⑦プレビュー縮小表示 直前に撮影した静止画/動画のプレビューが縮小表示され、タップする…

カメラを利用する前に

「カメラ」アプリケーションを利用して、静止画の撮影や、動画の録画ができます。スマホを傾けることで、横表示と縦表示のどちらでも撮影/録画ができます。 カメラを利用する前に ・レンズに指紋や油脂などが付くと、鮮明な静止画/動画を撮影できなくなり…

インターネットに接続する

データ通信または無線LAN(Wi-Fi)機能を使用してインターネットに接続できます。 データ通信を利用する 「LTE NET」や「LTE NET for DATA」のご利用により、手軽にインターネットに接続してデータ通信を行うことができます。あらかじめLTE NETでインターネ…

メールについて

+メッセージ(SMS) 電話番号を宛先としてメールのやりとりができるサービスです。他社携帯電話との間でもメッセージの送信および受信ができます。企業の公式アカウントとメッセージのやりとりができます。 初めて起動したときは許可画面や利用規約などの確…

Android(アンドロイド)スマホの使い方

Android(アンドロイド)とは、Googleが開発したモバイルOSです。Androidスマホの基本的な使い方や知っていると便利な使い方をご紹介します。Androidスマホ初心者の方も、安心して使いこなせるようになります。 各ボタンなどの名称と役割、タップやスワイプ…