Android スマホ備忘録

今更聞けない!「そんな事もできるんだ」の備忘録です

街のWi-Fi高速化

「遅いし勝手につながるウザい存在」と思われがちな公衆無線LAN。じつは、あるアプリを使うとウザいはずの公衆無線LANが格段に使いやすくなるんです.。 「遅さ」を改善するためのアプリを紹介します。 公衆無線LANにログインが必要なのは、主に不正行為の防…

軽量版 Facebook Lite

Facebook Liteは、Facebookが公式に提供しているAndroid用の軽量版Facebookアプリです。軽量版とはいえ、基本的な機能は備えています。 どこでもFacebookが使える Facebook Liteは、まだ2G接続がメインで高速通信が整備されていない、街中の無料Wi-Fiも少な…

「ウェザーニュースタッチ」の使い方

「マイ天気」の使い方 いつも見る天気予報や雨雲レーダーが、いちいちメニューから探さなくてもここで見ることができるようになります。 画面の左下にある「マイ天気」というボタンをタップしてください。 マイ天気に追加したお気に入りのページが、ここで見…

外部SDカードを初期化する方法(Galaxy)

初期化を行うと外部SDカード内のデータがすべて消去されます。 消去したデータは復元できませんので、必要なデータはあらかじめバックアップを取ってください。例として[Galaxy S7edge]端末を使用しています。 外部SDカードを初期化する方法(Android ver7…

外部SDカードと本体間でデータを移動させる方法(Galaxy)

外部SDカードに保存しているデータを本体に(または本体のデータを外部SDカードに)移動させるには、「マイファイル」アプリから実行します。 ※利用端末の機種名を確認する方法は、こちら をご参照ください。 ・外部SDカードは別途用意する必要があります。 …

Google アシスタントを使ってみる

使用できる言語 Android 搭載のスマートフォンとタブレットでは、Google アシスタントは、日本語、英語、フランス語、ドイツ語、ヒンディー語、インドネシア語、イタリア語、韓国語、ポルトガル語(ブラジル)、スペイン語、タイ語に対応しています。その他…

"注意"「ウイルス感染」 警告された時の原因と対処法

AndroidスマートフォンでWeb閲覧をしている際に、突然「Google Android でウイルスが◯個検出されました」といったメッセージが表示されたことはないですか? 自分ではなにもしていないのに、いきなり表示されるウイルス検知に驚いたかもしれない。そして対策…

Galaxy S7 edgeのカメラ機能について

Galaxy S7 edgeのカメラが優れているのは、何も画素数だけではありません。今までのスマホに搭載されていなかった便利なカメラ撮影機能が盛り沢山なのです。

スマホで写真を送る5つの方法

スマホ同士で写真を送り合う時に何を利用していますか? 少し前ならメールが主だった手段でしたが、最近は送る相手によって様々な方法があります。簡単に写真を送る方法を5つ紹介します。

Galaxy S7 edge パノラマモードに設定する方法

カメラをパノラマモードにして撮ると、時たま奇妙な写真が撮れることは数年前から知られている。パノラマモードは本来、広大な風景を撮るためのもので、カメラをゆっくり動かしながら撮影するのだが、その時に被写体が速いスピードで動いていると、下のうな…

Galaxy Gear 360 (360度カメラ)

サムスン製の360度カメラ、Galaxy Gear 360の記事を紹介します。Galaxy Gear 360は前後に1枚ずつ計2枚のレンズを搭載した全天球カメラです。2枚のレンズで周囲360度、さらに天から地までを1度の撮影で写真に収めることができます。

簡単設定で「Chromeリモートデスクトップ」

離れた場所のPCを操作する機会や複数のPCを操作する機会が多い場合には、リモートデスクトップを使えるようにしておくと便利です。 目の前のPC以外を操作する場合でも画面を見ることができる範囲内であれば、マウス共有ソフトやWi-Fiマウスアプリでけっこう…

AndroidにPCを接続しても認識されない

AndroidにPCを接続しても認識されない時の対処法について紹介します。 パソコンとアンドロイド端末をケーブルで繋ぐことにより、画像や動画などデータを移行することができます。 ただし、ケーブルで繋いでもパソコンがアンドロイド端末を認識せず、読み込め…

スマホ1台でYouTuberデビュー!

スマホだけで動画制作ができるアプリをご紹介します。PCを持っていなくても、諦めることはありません!

カメラでスクエア写真やパノラマ写真を撮る

iPhone[カメラ]アプリでは、通常は縦横比が4:3の写真を撮ることができますが、正方形の写真やパノラマ写真の撮影も可能です。

Facebookスマホのパノラマ写真を「360 Photos」として投稿する

「360 Photos」は、スマートフォンの傾きに応じてパノラマ写真や360度写真を動かしながら閲覧できる新機能です。かねてよりFacebookが対応していた360度動画に加えて、新たに静止画の投稿や閲覧ができるようになりました。360 PhotosはパソコンのWebブラウザ…

友達リクエストを承認する

あなたと友達になりたいユーザーから友達リクエストが届いたら、プロフィールを確認し、友達になっていい人であればリクエストを承認します。以後、そのユーザーとは友達関係になりFacebook上での交流が可能になります。もちろん友達リクエストを拒否するこ…

友達の投稿に[いいね!]する

友達の投稿やコメント、シェアされた写真などを見て気に入ったら[いいね!]を押しましょう。[いいね!]は、「気に入った」「好き」「賛成」といったポジティブな気持ちを伝える、Facebookでのコミュニケーションの基本です。

投稿する情報の公開範囲を設定する

近況や写真の公開範囲は、投稿する際に[宛先]で変更できますが、そのたびに変更するのは面倒なので、プライバシー設定の[今後の投稿の共有範囲]で確認・変更しておくことをおすすめします。誰でも見られる[公開]と[友達]だけの範囲を使い分けること…

自分が「タグ付け」されたときの設定をする

Facebookでは、投稿した写真に誰が写っているかを設定できます。これを「タグ付け」といいます。通常、自分がタグ付けされた写真は自動的に自分のタイムラインと、友達のニュースフィードに表示されます。これを事前に表示していいか確認する設定にできます。

見逃したくない人の 投稿を常にトップに表示

友達やFacebookページなど、フォローしている人々の投稿が流れてくるFacebookの「ニュースフィード」。ここに投稿がどのような順序で表示されるかは、相手への「いいね!」の頻度などを考慮したFacebook独自のアルゴリズムで決定されています。 「この人の投…

投稿した内容を編集する

公開した投稿に誤字を見つけたり、内容を少し変えたいと思ったら、[投稿を編集]機能であとから自由に編集することができます。編集した内容はすべて記録されるので元に戻すことも簡単です。また、公開範囲を変更したり、投稿自体を完全に削除することもで…

写真を投稿する

スマートフォンで撮影した写真を選択し、説明を付けて投稿するだけで、簡単に写真付きの投稿を行うことができます。もちろん過去に撮影した写真を利用することも可能です。 ①写真の投稿画面へ ②写真を選択する ③写真にコメントを付ける ④投稿する ⑤写真が投…

自分の近況を投稿する

ニュースフィードで[今なにしてる?]をタップすることで、自分の近況を投稿できます。投稿は自分のタイムラインや、友達のニュースフィードなどに表示されます。今日あったことを日記のように書いたり、テーマにそってコラムのように書いたり、使い方は自…

友達の投稿にコメントする方法

[コメントする]をタップすると、友達の投稿にコメントを付けることができます。自分が書いたコメントはあとで編集や削除も可能です。また、自分の投稿に付いたコメントに不適切なものがあった場合は自分が書いたコメントではなくても削除できます。 ①コメ…

特定の友達の近況だけをチェックする

ニュースフィードには、自分が友達になっているユーザーすべての近況が表示されますが、特定の友達の近況だけをチェックしたい場合は、[友達を検索]画面で友達を一覧表示し、知りたい友達のタイムラインを表示しましょう。過去の投稿をさかのぼってチェッ…

友達リクエストを断る

友達リクエストが来たユーザーのプロフィール画面を確認しても、その人に心当たりがない場合は、リクエスト自体を削除することができます。もちろん知らない人と友達になって人脈を増やすのが目的の場合はリクエストを受けても問題ありません。そこは使う人…

友達リクエストを制限する

初期状態では、すべてのFacebookユーザーからの友達リクエストを受け付ける設定になっていますが、あまりに知らない人からのリクエストが多い場合は、その範囲を「友達の友達」までに狭めることができます。こうすれば、まったく関係のない人からのリクエス…

アカウント乗っ取りを防ぐ「ログイン承認」の設定

悪意ある第三者にパスワードを知られてしまうと、最悪の場合アカウントを乗っ取られてしまいます。[ログイン承認]の設定をしておけば、普段使用しないパソコンやスマートフォンでアクセスすると、登録したスマートフォンに送られる確認コードが必要になる…

特定のユーザーをブロックする

断っても断っても友達リクエストを繰り返してきたり、投稿に迷惑コメントを付けたりするユーザーがいたら、そのユーザーはブロックしましょう。そうすれば、そのユーザーからはあなたのプロフィールがまったく見えなくなり、検索結果にも表示されなくなりま…